うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

プレその2開始

起床7:15 就寝21:50 便:1
朝:ピーナツバタ食パン ミルクティ グレープフルーツ 
昼:おにぎり ごぼうサラダ トマトジャムのビスケ チーズ 
間食:ビスケット(多分) 
夕:ゴマご飯 コンソメスープ(キャベツ玉ねぎシメジ人参ベーコン) 冷しゃぶトマト  
:【蒸かしナス】 

今日はプレその2の第一回目
11月に徹夜で並んで申し込んで以来(←ダンディ氏が)、ずっと楽しみにしていた幼稚園です


出発前や駐車場でノロノロしたので、着いたのは20組中ビリッケツ
大集団+4人の先生に、shun太はしばし圧倒されていました
渡された名札を見ると、ヒヨコのシールが貼られています
これは水曜クラスではshun太固有のマークだそうで、下駄箱やタオルかけ、ロッカーは
このヒヨコマークのものを使うんだそうです。これならshun太にも自分の場所がわかります


お部屋には名前の書かれた掲示が貼ってあって、何気なく見たらshun太の名前も書いてある!
火〜金のクラスごとに、誕生日と名前が月別に書かれていたのです
うちのクラスでは3/9生まれのshun太が一番年下(^-^;
早生まれはshun太ともう1人1月お誕生日の子だけのようです
みんなお兄ちゃんお姉ちゃんなんだな…。そう思っていたら、いきなり先生から
「トイレに行ってきてくださーい」と言われ、見学のつもりでぞろぞろ出ていくと
みんな次々とシーシーと始めて、度肝を抜かれました
男の子はチューリップでしてる子もいる!
衝撃のトイレ見学のあと、担当の先生のお話あたりまでは大人しくしていたshun太でしたが
年配で男性の園長先生が話し始めると、いきなりメソメソと泣き出しました(°Д°)
心配して担当の先生が話しかけて下さるも、余計に泣いて私にすがりつきます
こんなことは初めてだったので、私も面食らいました
連絡用メーリングリストの登録(便利な世の中ですねぇ)をしているときも泣き続け、
心配してshun太をイイコイイコしにきてくれた子も(;_;) なんて優しいコ!
その後の紙芝居でも泣き止まないので、みんなの迷惑にならないよう、部屋の外に出ると、
今度は園庭で遊んでいた在園生の子が心配そうに入れ替わり立ち替わり見に来てくれました


shun太は泣き泣きでそれどころではなかったようですが、この幼稚園では先生や在園生ちゃん達が
2歳児ルームをすごく歓迎してくれてる雰囲気を感じて、私はとても好印象でした
その1の幼稚園では「在園生がいる時は、お子様を園庭で遊ばせないで下さい」と言われましたが
その2では各学年の在園生もプレもそのママもゴッチャになって遊んでます
お部屋で終始泣いてたshun太も広いお庭を見ると俄然やる気になり、階段代わりの滑り台を下りて
1人で勝手に大きい滑り台に向かって走っていっちゃいました
うーむ、これならいける!
帰りがけ、他のママさんにも「次は頑張ってね、shunちゃん♪」と声を掛けてもらったし
母子共にめげずに通いたいと思います☆


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ