うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

母の日とオマル、ときどきあせも

起床7:30 就寝22:00 便:2
朝:チョコ食パン バナナ 牛乳 スクランブルエッグ 
昼:納豆巻き ブロッコリー・プチトマト 黒豆 【豆腐】 
間食:プリン クッキー・あられ 脱脂粉乳
夕:焼きそば アボカド プチトマト 大根ピクルス 

朝からやたら首筋をかゆがるshun太
アレルギー?発疹?色々心配する私にダンディ氏が「あせもじゃない?」と一言
冷え性の私には思いもよりませんでしたが、もうそんな時期なんですね
布団を蹴飛ばして寝るshun太を、せっせと冷えないようにしてましたが、
ありがた迷惑だったのかもしれません


***
今日は母の日第1弾、義父母宅に行きました
先日、香川から上京した叔父さん夫婦に挨拶した時はグズグズのメソメソだったので、名誉挽回です
shun太は終始ごきげんで、プレや支援センターで習った躍りまで披露し、義父母とも大喜び(^▽^)♪
私達の分までジィバァ孝行してくれました
義母にはカーネーションを贈ったのですが、逆に私もピンクのミニバラを頂きました
shun太からのプレゼント(代行)とのことです。いやはや、思いがけず嬉しかった(*´∇`*)


***
shun太が昼寝した隙に買い物に行き、掘り出し物のオマルを発見しました☆
だいぶん前に補助便座は買ってあるのですが、付属のステップを上がるのが「こわい」そうで
まずはオマルをお風呂に置いて、便座に座るのに慣れてもらうことにしました
リサイクルショップで見つけたリッチェルのオマルは普通の便座と同じように座るタイプのもので
両端に手すりがついています。これならうちの補助便座への移行もスムーズかなぁと。
まずはダンディ氏に座ってもらい(キツキツ)、次に私が「お母さんも〜」と座ると(もっとキツキツ)
案の定shun太も「shun太も、shun太もー!」と勢いで腰掛けました
もちろんshun太のオシリにははユッタリ。足も地面に付くちょうどいい高さで、買ってヨカッタ
入浴中も風呂場からはshun太の「ウンチ出る出るうんぱっぱ〜♪」の歌が聞こえてきて、
トイレトレーニング再開の滑り出しはひとまず上々のようです。これから親子共々ガンバロー!


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ