うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

プレ諦観

起床7:30 就寝22:05 便:4
朝:チョコ食パン バナナ 牛乳  
間食:洋焼菓子 ビスコ 
昼:昆布茶ご飯 カボチャ れんこん豆腐バーグ 牛乳 小倉牛乳かん
間食:― 
夕:納豆ご飯 味噌汁(ネギわかめ大根) アジ甘酢漬け 人参ほうれん草玉子とじ 
 :蓮根きんぴら 大根ピクルス お子様ケーキ

今日はプレその1三回目。前回すごくくたびれたので、今日も正直ユウウツでしたが
「ママがイヤイヤ行ってるとshunちゃんも楽しくなくなっちゃいますよ〜」と支援センターの
保育士さんからもアドバイスされたので、ひとまず前回までのことはリセットして出掛けました


机と椅子を並べて工作の時間になると、やっぱり大人しく座っていられなくて、1人徘徊する息子
みんなが外側にズラリと座ったコの字型の机の内側をうろつくので、悪目立ちします
追いかけて押さえ込んで椅子に引きずり戻したい(笑)気持ちをグッと抑えて、
場の雰囲気にそぐわないことをしてることに、shun太が自分で気付くのを待ちました
(「しっかりしろよ親…」って思われてる?とか、考えないようにしました)
紙芝居の時も、やはり1人教材のカセットデッキをいじっていましたが、私が追いかけて来ない、
周りの子も座ってちゃんと聞いている、ということにようやく気づいたようで、
ついでに一口大のウンちゃんも出たようで「ちっちー、くさい」と言いながら駆け寄り
ゴロンとうつぶせになって紙芝居を聞き始めました(←いつものおむつがえスタイル)
ウンは態度を改めるキッカケ作りだったのでしょうか…転んでもただでは起きない輩です
そんなに自由自在なのかな


爽やかな空模様のおかげか、今日は先生の出す課題や体操(両足ジャンプ)が出来なくても、
数ヵ月したら出来るようになればいいさ…とおおらかに受け流すことができました
先生が「これは出来るかな?」「出来るよね」ということは(も)たいてい出来ない今のshun太
周りと比べてムキーッ!となっても仕方ないので、できないのを前提に、これからの目標や宿題を
もらうようなつもりで通えば少しは気が楽になるかな?
しばらくは他の子に胸を借りるつもりで頑張ります(^-^;


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ