うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

風邪のあと

起床7:00 就寝22:15 便:3
朝:ピーナツバター食パン バナナ はちみつレモン湯 ヨーグルト 
昼:焼おにぎり 野菜ジュース 【オニグラスープ カボチャ】 
間食:ミルクティ チーズ
夕:納豆ご飯 【おすいもの】 豚肉味噌焼き ポテサラ スナップえんどうプチトマト

今日も近くの保育園で、お庭遊びをしてきました
昨日は帰ってくるなり気絶するようにリビングで寝てましたが、今日も昼ごはん中にトロトロ…
焼おにぎりをほおばりながら、いきなり目を三角にしてトロトロ…
「子供はTV見て笑ってても突然寝るんだから」とは聞いてましたが、ここまで唐突なのは初めて
中途半端に寝かせて、昼寝が上手くいかなかった昨日の反省をふまえて、さっさと食事を片付けて
寝室に連れていきました。3時間たっぷり休めて、shun太も私もスッキリ…☆


夕飯は近くの義父母宅にダンディ氏の叔父さん夫婦が香川から来られたというので顔を出しました
コワモテの大叔父さんにshun太はグズグズ(^-^; それでもしっかりご飯は頂くと、
すぐさまバイバーイと玄関で帰り支度を始めて騒ぎ始めたので、バタバタと帰ってきました
私達は食べた気がしません(>_<) 面白そうな叔父さんだったので、もっとお話を聞きたかったのに


***
今回shun太にしては重めな風邪を経験し、それを境に言葉がハッキリしたなぁと、昨日くらいから
感じていたのですが、それと同時にイヤイヤ期も一段階進んだかもしれません
イヤだぁー!こうする!の主張が強く激しくなってきました
その一方で、説得が上手く伝わると、びっくりするほどスンナリ言うことを聞いてくれたり…
今まで体を動かすのに一生懸命で、頭がついていかなかったのが、寝付いたことにより
いろいろ考える時間が出来たのでは…とは義母の見解です
あの終日グダーッとしていたGW初日に、shun太はどんな思いをめぐらせていたのでしょうか
どう過ごしていても、子供には無駄な時間なんてありませんね


支援センターに行くと、shun太より半年以上月齢が上の、イヤイヤ期MAXの子を目にします
会うなり「せんせいキライ!」とか言っちゃったり(^-^; 他人事なので、おぉーっと
のんきに見物していますが、数ヵ月後にはshun太もあんなふうに荒れる(笑)のかしら
今からよくよく観察して、本番に備えておこうと思います


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ