うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

おにわっこ

起床7:00 就寝22:00 便:3
朝:シュガートースト ホットミルク グレープフルーツ バナナ 
昼:おかかご飯 ミネストローネの具 ブロッコリー 牛乳 りんごジュース 
間食:パンケーキ りんごジュース 
夕:わかめご飯 味噌汁(なめこ豆腐ねぎ) 舌平目ソテー 12品目サラダ イチゴ チーズケーキ

今日は新年度初めての近隣保育園でのお庭遊びです


行く途中にいつもの八百屋さんの裏口を通ったら、レジのお姉さんと社長さんに「shun君だー」と
声を掛けてもらいました
名前をちゃんと覚えて呼んでもらえるのって嬉しいですね(^-^ゞ
本人は照れ臭くてソッポを向いてましたが…(コラコラ)


保育園には大きな鯉のぼりがたくさん泳いでいました
うちのは3匹なので、shun太はそれぞれオトーシャン・アーシャン・shun太と呼んでいますが
オトーシャンより大きい鯉や、shun太より小さい鯉は誰なんだろう?という感じで
不思議そうに眺めていました


年度末に除染工事が行われて、活動時間が1時間から1時間半に延長されました
園庭の土の部分を、細かい小石を敷き詰めて覆ったようです


思った以上に日差しが強くて、疲れたー。shun太にもハッキリ日焼けのあとがついてて、驚きました
これからは日焼け止めが必要ですね


前回来てから1ヶ月しか経っていないのに、shun太は遊具の登り方が上手になっていました
私の支え任せで上がっていたアスレチックも、自力で登坂(^▽^)b
大好きなのに恥ずかしくて喋れなかった先生とも、自然に会話してました☆
この頃の一ヶ月の違いって大きいんですね
何より、最後のごあいさつのあと「先生とあくしゅしよー」と声が掛かると、一目散に駆け寄って
いちばんに先生と「握手〜でバイバイバイ」が出来たのにはビックリです
この支援センターには、入園前の子供が集まるので、shun太はいちおう一番上の学年となり
その余裕が堂々とした振る舞いに表れたのかもしれません
他の子と全く関わらないようでいて、しっかり周りを見極めてるみたいです
(年上のコがいなくなって態度がでかくなるのは、ちょっとセコい感じもしますが…(^-^;)


***
帰り道にコンビニに寄ると、shun太が買い物カゴを手にしてまず突っ込んだのは
ト、ト、トリスのハイボール
続けて、高級そうなペットボトルの野菜ジュース
見た目幼児だけど、中身は健康を気にするオッチャンです
どこの誰だか知らないけれど、shun太の前世は取りあえずオッサンだと確信するのはこういう時です
不満顔のshun太に構わずトリスのハイボールと野菜ジュースを棚に戻し、ならばせめて、と
再びカゴに投げ込まれたりんごジュースと麻婆豆腐を買って、何とかお店を出てきました
shun太と買い物に行くと、最近予定外の物を必ず買わされます


***
保育士さんとの世間話で、「shunちゃん幼稚園に行ったら寂しくなりますね〜」と言われて
え、もうそんな話?と思いましたが、日中ワイワイと出掛けたり買い物できるのもあと1年
ここまでずっとベッタリshun太と一緒にいられるのは、一生のうちにもうないかもしれません
残された母子ラブラブな日々を、出来る限り楽しまなきゃーと思いました


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ


クリックありがとうございます(^-^)/