うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

お兄ちゃんと/魔の二歳

起床6:30 就寝21:40 便:0
朝:食パン ホットミルク グレープフルーツ  
昼:肉うどん カニカマ ブロッコリー 牛乳 グレープフルーツ 
間食:イチゴ  
夕:納豆ご飯 ミネストローネ【スープ】 若鶏オリーブ焼 バーニャカウダ イチゴ

食欲旺盛のshun太、今日もモクモクと食べていましたが、夕食のミネストローネのスープは
一口飲んで「すっぱい」と却下(´Д`)
普段shun太が自分ではあまり使ったことのない形容詞なんですけど…
「おいしい!アマイ!」が最上級の賛辞のshun太にとって「すっぱい」はダメってことみたいです


***
今日はお隣のHム君とママに行き合って、一緒に八百屋さんまでお買い物に行きました
帰ってきてshun太はバナナと人参をリュックに背負ったまま、Hム君と追いかけっこ
大人と遊ぶときは、どことなく「遊んでやってる感」が漂うのですが、Hム君の時は集中力が違う
夢中になりすぎて、終始アゴがしゃくれてました(笑)
(ダンディ氏や義母もshun太と夢中で遊んでるとしゃくれます。あれ何なんだろう?)
補助付きの自転車に乗るHム君に触発されて、三輪車のペダルに足を乗せていました
でもまだ交互に足を出して漕ぐのは難しいようです


お兄ちゃんと言ってもまだコドモ。内心ハラハラする時もあり、Hム君のママはずっと
「コラー!」と注意しっぱなしでしたが、少しshun太も揉まれて鍛えてもらえばいいと思ってます


***
こんな風に書いていると、毎日のほほんと楽しく暮らしているだけのように見えますが、
実はthe魔の二歳、最近ヒシヒシと感じています


一度何かにこだわると、自分の思い通りに行くまでゴネ続けたり、その場から動かなかったりして
たいていは自我を通すのですが、こちらも全て言いなりになる訳にも行かず、ダメ!と止めたり
無理やり服など脱ぎ着させようものなら、かなり長い時間ギャーギャー叫び続けます…(-_-;)
今日は特に朝から晩まで吠えてました。大声を聞き続けて頭が痛いです
この頃は慣れっこになり、気が済むまで放っておいて、頃合いを見て食べ物(イチゴなど)で
機嫌をとったりしていますが、これがいつまで続くかと思うと気が遠くなりそう
「2歳のイヤイヤ期」の手引きとか、もう一度読み直してみようと思います。はぁーっ


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ


クリックありがとうございます(^-^)/