うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

成長過程

起床7:55 就寝22:00 便:2
朝:チョコ風味食パン ホットミルク バナナ 
昼:イチゴ ふりかけ胡麻ご飯 マカロニと野菜のトマト煮 牛乳  
間食:バナナバウム 歌麦茶 
夕:カレーライス コールスロー トマト イチゴ 

今週、散歩をサボっていたら、てきめんにshun太の外歩きが大変になりました
しょっちゅう座り込む・車道に飛び出す・何もないところで何度も転ぶ…etc.
一方で、車やバイク、時には歩行者まで、前方にいるのを確認すると「ぴしゅ(=ピシッ)」と
通り過ぎるまで直立不動でやり過ごし、街行く人に偉いね〜と誉められてもいます
まだ訳が分からない部分と、少しは考えるようになった部分がshun太の中で混在してるみたいです


家でも、しっかりしてる部分と赤ちゃんなとこが、shun太の中を出たり入ったりしています
一昨日書いたように、ご飯の準備をテキパキと手伝ったかと思えば、食後は片付けも済まないうちに
だっこしゅるーとベタベタしてきたり
自分の着替えを持って意気揚々と風呂場に向かった数分後、体も洗わずに、もう上がる〜、と
私を呼びつけて体まで拭いたのに、やっぱ湯船で10数える〜、と風呂場に戻っていったり…
訳の分からない駄々をこねるのは今に始まったことではありませんが、なまじしっかりした部分を
見て感心してただけに、そのギャップで、何なんだよ〜とイラついてしまうわけです
これが2歳なのね
まだ小さいから、自分で整理がつかない部分があるのは仕方ありませんが、それをフォローしつつ
やれる所は自分でやらせるのは、身の回りの事を全部肩代わりしていた今までとはまた別の
大変さがあります
いっちょまえに感情も複雑になってきたから、余計にやっかい
子供の成長に合わせて自分の関わり方を変えていくのって難しいですね〜


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ


クリックありがとうございます(^-^)/