うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

都庁へ・子離れ

起床8:10 就寝21:50 便:2
朝:シュガートースト ホットミルク バナナ スクランブルエッグ 
昼:ほうとう 牛乳 チーズ   
間食:―  
夕:焼おにぎり 山芋お好み焼き 【生春巻き】 蒸し鶏と野菜 茎ワカメつくだに 
夜食:チーズ 牛乳 ビスコ
※【】内はほとんど手を付けずに残したもの

今日は新宿のブライダルジュエリーのお店へ
毎年、結婚記念日を迎えるたびに、指輪に小さいダイヤを1つずつ入れてもらってます
今年でようやく3コ。4年目もおしどり夫婦で頑張ろう〜 ヘ(ё)ヘ


このお店へは、shun太が0歳の時から3人で来ているので、去年は走り回って大変だったとか
おととしはダンディ氏がだっこひもで抱えていた、とか、来るたび1年毎の成長を感じられます
感じの好い店員さんもshun太のことをおぼろげに覚えてくださっていて、しっかりしたねーと
言ってくれました。来年はどんな子になっているのやら(^-^; 


指輪を預けたあと、お店の近くにある都庁へ、社会科見学に行きました
空いてる南展望台に上がろうとしたら、shun太は走って先を行き、入口の警備員さんに
「こっちから回って!」と厳しく言われて、ビビって逃げ出してました
2歳とはいえ、警備上のルールは守らなきゃ(^皿^)いつもチヤホヤされてるから驚いたのでしょう
怖がってshun太が南入口に近付こうとしないので、反対の北展望台入口へ
手荷物検査があったので、shun太のリュックもちゃんと中を見せました
こっちの警備員さんはオムツが入ったリュックを含み笑いでチェックしてくれました
(今の何だったの?という顔のshun太には「早くオムツ取れよ、だって」とホラを吹いときました)


展望台はTHE観光スポットという感じで、外国の人も多数
観光の記念に携帯写真をジグソーパズルにしてくれる機械があって、shun太の写真をパズルに
してみましたが、顔や体がバラバラになるのって微妙だったかもなぁ、と後から思いました
エレベーターは行きも帰りも大混雑。降りるときにshun太は大きな白人男性にドン尻(KETSU)を
くらって、「生」Excuse meを初体験
ふだん英語のDVDを一生懸命見ているshun太ですが、さすがにとっさの英会話はまだ無理みたい
当然私たちも愛想笑いでダイショブよ〜としか言えませんでした


久しぶりに私が1人で出掛けるので、早めの夕食を食べて、shun太とダンディ氏は車で帰宅
チャイルドシートに自分を乗せて、じゃ。と車を降りた母をshun太はどう思ったんでしょう


その後の父子の様子は後でダンディ氏から聞き取りレポート…


***
今日の集まりは今度結婚するお友達の旦那さんお披露目会です
ラブラブなお二人にあてられて、久々に飲んだカシスソーダもジュース感覚(←意味不明)
夫婦共通のお友達なため、あとでダンディ氏に詳細な報告をしなくては、と馴れ初めやプロポーズ、
その他もろもろをオバチャン丸出しで事細かに聞いてきました
こういうハッピーな話は聞いてる方もフレッシュな気持ちになります…♪
集まったお仲間とも会うのは久しぶりでしたが、相変わらず楽しくて居心地が良くて、
ついついはしゃいでしまいました 秋の結婚式が楽しみ…☆


***
高速で柏に帰っていったダンディ父子は、帰り道渋滞に巻き込まれて大変だったそうです
shun太はいつものように眠りはせず、オトーシャンと色々話をしたり、大好きな電車を見たり、
長いドライブをそれなりに楽しんだ模様


お風呂に入って歯みがきを(嫌々)して、まったり男同士しまじろうのDVDを見ていたけど
shun太は時間になると、まだ途中のDVDをプチンと消して、自分からネンネ〜と言って
寝室にダンディ氏をいざなっていったそうです オォーッ!
布団の中で少しお話をしたあと、私が普段やるようにダンディ氏が寝たフリをすると、
shun太はオトーシャンの首を抱えて、背中をトントンしはじめたんだとか(⌒・⌒)
いつもと立場逆転で、DVDを見たがるオトーシャンを寝床に連れていって、寝かしつけてくれた訳ね


zzz…zzz…zzz
私がコソーッと家に帰るとshun太はもう寝たあとでした
お披露目会ではお友達夫婦の赤ちゃんがいて、少し抱っこさせてもらったり(笑ってくれた!)
ママに抱かれて寝るのを見たりしていたら、短時間のうちにshun太シックになっていたようで
気づくと、ぐぅぐぅ眠るshun太にすり寄ってました。鬱陶しい母ですねー


夜、私1人出掛けて大丈夫だろうか、泣いて寝ないんじゃないかと心配でしたが、
ちゃんといい子にいられたようでホッとしました
父子の絆も一層深まった様子
離れるのが不安だったのは私の方かもしれませんねー


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ


クリックありがとうございます(^-^)/