うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

今日からピヨピヨさん

起床7:55 就寝22:20 便:1
朝:トースト ホットミルク バナナ  
間食:チーズ あさりおにぎり
昼:あさりご飯 ソーセージ カボチャ 牛乳  
間食:―  
夕:納豆ご飯 つみれ汁(【いわしつみれ】豆腐ねぎ) さんまチーズ巻き 蒸しサラダ トマト 苺
※【】内はほとんど手を付けずに残したもの

プレ幼稚園その1、やっとこさっとこ行ってこれました( ´∀`)はぁーっ


まず園内に入る前の段階で、隣のスイミングスクールのバスをもっと見ていたいとギャン泣きし、
私にだき抱えられて涙の初登園となりましたが、先生の巧みな誘導で少しずつ遊び始めました
クラスが始まり、お名前を呼ばれて黒板に名前の書かれたヒヨコを貼ってくるのがうまく出来ると、
がぜん元気が出て、それまで私に抱きついていたのが、1人で椅子に座る、とやる気満々に(^-^;
当たり前ですが、幼稚園の椅子ってちっちゃいですね〜 私はほとんどはみ出てました


プレと言ってもこちらの幼稚園のは、指導員さんが学研の教材を使って行うお教室みたいなもの
(↑今日知りました)
親子とも上靴持参と知らされていましたが、どうせ履かないだろうと、shun太も家用スリッパを
適当に持っていったところ、みーーんなキチンとした上履きを履いていました(恥)
次回までに上履きと水筒、お道具バッグやおしぼり等々揃えておかなくちゃ


今日は教材や出席票の配布、園長先生のご挨拶など、オリエンテーション的な内容
終わりに同じ部屋の中で母と子わかれて、ママ達にだけ詳しい説明が行われたのですが、
みんなと遊ばずに最初から最後までお母さんにベッタリだったのはshun太だけです 
まぁ3月生まれですから…(^-^;


近所の幼稚園だけに、よその集まりで見知った親子さんもちらほらいらっしゃいましたし
話しやすそうなお母さん方が多かったので安心しました
まずは私が楽しそうにしてないと、shun太もリラックスできませんよね
shun太を遊ばせながら、他のお子さんともちょろっと交流。2歳児かわい〜
ついつい男子と遊んでしまいがちな中、お遊戯で輪になった際、隣の女の子に不意にキュッと
手を握られた時は、キュン♪としました。女の子もかわい〜〜!!


初日のクラスをつつがなく終えて、shun太は他の子が遊ぶ園庭に目もくれず(遊んでけばいいのに)
疲れたりお腹が空いたり眠くなって、泣きべそをかきながらも、歩いて帰ってきました
以前は大勢のお友達を見ると、萎縮して逃げ出していましたが、いつの間にか集団も大丈夫に
なったみたいです
他の子が積極的なのを見ると、少し焦ったりもしますが、shun太なりに少しずつ楽しめればいいかと
思っています


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ


クリックありがとうございます(^-^)/