うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

大伯母さまの法事

起床7:50 就寝21:45 便:2
朝:チーズトースト ホットミルク ダノン 
昼:わかめうどん トマトとブロッコリー イチゴゼリー 
間食:はちみつレモン湯  
夕:給食のカレーライス バーニャカウダ(人参きゅうりパプリカスナップえんどうアスパラガス) あられ  

レイソルリーグ戦3試合目にして初勝利ヽ(・∀・)ノ
前半で先制された時はどうなることかと思いました…
TVに向かって指示を飛ばすダンディ氏の真似をして、shun太まで何やら叫んでます
2歳にダメ出しされる大谷(キャプテン)、次はいいところを見せて下さい…


***
今日は義理の伯母さまの法事でした
ちょくちょくこちらのお孫さんであるハトコ君達と遊ばせてもらっているので、
我が家も声を掛けていただいたのです
義弟くん親子も来たので、子供は新5年生からshun太含む2歳児3人まで、総勢5人・男子ばっかり
会食の場が児童館みたいになっていました
大人にはいい顔ができるshun太も最初は大人しくお子様うどんをすすっていましたが、
ハトコ軍団がドヤドヤと迫ってくると居心地悪そうにモゾモゾし出して、ついにはグズリ泣き
いとこの☆マ君は孤軍奮闘して、マイペースを保ったまま遊び続けてました
さすが毎日保育園で揉まれてるだけあります


グズったshun太を何とかデザートのバニラアイスで立て直し、霊園で法事本番です
厳粛な雰囲気を察知したのかチビさん達も神妙になり、shun太も大人しくダンディ氏に抱っこされて
ひと安心
玉ぐし奉納(神式でした)の際、shun太が背後に回ったのに気づかずお辞儀をして
私がドン尻(KETSU)でshun太を転ばせてしまった以外は万事順調でした(^o^;)


同じ年の子供がいるおかげで、ダンディ氏のいとこさん達とも気軽に話せますし、結婚式以来
初めて会う叔父さん叔母さんともスムーズにご挨拶できました
小さい子供は本当にお付き合いの潤滑油になりますね
ただ往々にして容器に収まりきらずに、すぐベタベタになる油ではありますが(^-^;
新しい体験をして、shun太はまた1つオトナになれた気がします


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ


クリックありがとうございます(^-^)/