うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

いっしょにやらない系

起床8:10 就寝22:30 便:1
朝:トースト ホットミルク Caチーズ 
昼:ビスコ(八百屋さんにて) しらすご飯 白身団子うま煮 さつまいも 牛乳 
間食:あられ ヨーグルト牛乳 
夕:納豆飯 すまし(豆腐ねぎワカメ) えのき海鮮バターソテー いんげん白和え 玉こん 苺

今年度最後の保育園お庭遊びに行ってきました
雨が降らずに、暖かい日で良かった〜
花粉情報が「(>_<)多め」だったので私はマスク着用、洗濯は部屋干し、親子とも衣類はナイロンの
素材を着てお出掛けです


暖かくなってきたせいか、お庭は満員御礼☆
隙を見て滑り台など滑らせましたが、shun太はよく隅っこや遊具の下で腰を下ろしていました
じじむさい子供です。離れて眺めていると、口に手をあてて、でも小っさい声でオカーシャンと
私の姿を探していました(面白いのでしばらく傍観)


今日はサヨナラの前にフラフープを使ってかけっこの競争がありました
親子でフープを持って電車ごっこのように走り、コーンを回って戻って来るというもの
先生が竹ぼうきで地面に線を描いた時から、得意のヨーイドンだよ!と張り切りましたが
ワクワクしていたのは私だけだったようで…
shun太の名前が呼ばれて、他のお友達と一緒にスタートラインに並ぼうとするも拒否→→逃亡
私がフープの中に入り、shun太を招き入れようとしましたが、スタート前に泣き出してしまいました
いつもはヨーイドン、好きなのにね(´Д`;)
途中でコースアウトする子も中にはいましたが、出走自体できなかったのは16組中わたし達だけ
shun太より1学年下の子もママと楽しく走ってるのを見て、私の方が切なくなってしまいました
切り替えの早いshun太は何事もなかったように先生たちと握手でバイバイしてました。呑気です


前から薄々気づいていましたが、みんなと同じことを一緒にするのが好きじゃないみたいです
高校の時の保育実習(県立なのに何故か付属幼稚園がありました)でも、そういう子がいました
お遊戯とか、すごくつまんなそうにやる子。「おかあさんといっしょ」でも必ず2〜3人はいますね
今までは「そういう子もいるよね」と思っていましたが、shun太もそっちだったとは〜


これからは「おかあさんといっしょ」を見ても、ヨシお兄さんや子供達、ムテ吉等より、画面の外で
「いつもやってるでしょ!」と恐らく必死に自分の子供に向かって身振りしているであろうママ達に
数年後の自分と重ね合わせて、思いを馳せてしまいそうです


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ


クリックありがとうございます(^-^)/