うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

仕事

起床7:50 就寝22:30 便:2
朝:トースト ホットミルク りんご みかん
昼:わかめご飯 緑の野菜のトマト煮 牛乳 
間食:ダノン ビスコ ミルクティ
夕:ごま塩ご飯 味噌汁(なめこネギ納豆) 餃子 グリーンサラダ 小倉ワッフル 

最近shun太が寝てる間に私とダンディ氏の布団を行き来しています
本人に自覚はないようですが、この頃ではダンディ氏の布団にいることが多いです
昼寝の時にダンディ氏の布団に寝かせ始めたためかもしれません
夜も一人でのびのび寝られるようになり、身体的には楽ですが、ダンディ氏が嬉し困りの表情で
何だか寝た気がしないよーとぼやくのを聞くと少しフクザツです


***
今日はshun太に玉ねぎ1個預けて皮をむいてもらいました
いつも私がご飯の支度をしていると、構え構えとやかましいので、試しにやらせてみたのですが
ゴミ箱のそばで(←むいた皮を捨てるため)最後まで黙々と作業していました
shun太から玉ねぎを受け取り、ヨシ!と張り切って今度は私がスライスしましたが、辛味が抜けず、
せっかくshun太がむいた玉ねぎを台無しにしてしまいました(>_<) 今も口がネギクサイ〜


可愛いけど何の役にも立たないよね〜とつい最近まで言っていたのが、いつの間にか
割と使えるようになり、これはshun太の仕事。というのがちらほら出来てきました
(例)
ダンディ氏のたたんだ靴下と下着を隣の部屋に置いてくる
寝るとき寝室のドアを閉める
生協の品物を袋から出して私やダンディ氏に渡す(鶏卵以外)
散歩から帰ってきたとき届いてる郵便物をポストから取り出す
みかんと玉ねぎ、トウモロコシの皮むき、等々…
自主的にやるものも、何度もお願いして渋々やるものもありますが、どれも些細な事です(^-^;
つい自分でやっちゃって、勝手に仕事を取るな!と怒られることもあります


将来的には雨戸の開閉と朝刊を取りに行く仕事を毎日やってもらおうと考えているので、
ご機嫌を損ねず、おだておだてて上手く乗せていけたらと思っています


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ


クリックありがとうございます(^-^)/