うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

雨の日

起床8:00 就寝22:00 便:2
朝:トースト ホットミルク バナナ みかん
昼:ごま塩ご飯 さつまいも 低脂肪乳 コーンシチュー
間食:ビスコ みかん
夕:納豆ご飯 もつ鍋(もつ豆腐キャベツ人参もやしニラ) もずく(味見) イチゴ

近頃みかんの皮むきはshun太任せです
shun太がイタズラをしなくなって、ようやく棚の上から地上に降り立ったゴミ箱を側に置くと、
律儀にちぎった皮をゴミ箱に捨ててくれます
今日も夕飯の支度の時、ちょっとみかんでも食べようかと、shun太にみかんを手渡して
皮がむけるまで台所に戻って作業をしていたところ、リビングからやたらフンフンという鼻息が。
私が席を外した隙に倍速で皮をむいたようで、一人でほとんど食べてました(泣)
いっつも私と半分こだから、一度やってみたかったんだろうね
よく婆ちゃんが食欲ないと言いながら、こっそり自分の部屋で間食(うちではあいだぐいと呼ぶ)を
しているのがバレた時と同じ表情をしていました(^-^;


***
天気を怪しみつつ、買い物に出掛ける準備をしていたら、案の定家から数百メートル歩いたところで
雨がポツポツ降ってきました
このまま強行軍で行ってしまおうかとも考えましたが、強烈な足手まといが一人いるので引き返し
スリング&傘で出直しです
推定13キロの幼児はさすがに重いので、雨が上がったら歩いてもらおうと靴を持って行ったものの
上がるどころかみぞれ?あられ?まで降ってきました。無理しないで良かったー


雨の中、カッパを着たり、長靴を履いたりして出掛けられる日はいつのことになるやら…
本人はいつでも喜んで出るつもりのようですが、私の思いきりがなかなかつきません(~_~)


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ


クリックありがとうございます(^-^)/