うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ノンタン

起床8:00 就寝21:30 便:2
朝:トースト ホットミルク バナナ みかん
昼:ハンバーグカレー さつまいも 低脂肪乳 みかん
間食:おっとっと 低脂肪乳 
夕:納豆ご飯 味噌汁(えのきワカメ油揚げ) ぶり照り ごぼうサラダ りんごイチゴ

shun太は絵本の読み聞かせを大人しく聞いたり、ページを一枚一枚丁寧にめくったりしないので
図鑑的な絵本が向いていて、お話の本はほとんどありません
お話も読めるといいなぁと思っていた矢先、お年始に義弟くんからノンタンシリーズを頂きました
ノンタン、がんばるもん」
shun太は遊びで時々ペラペラめくっていたようですが、今日初めて音読して軽く衝撃を受けました


(以下ネタバレ有り。未読の方ご注意ください)
***
ノンタンはブランコが大好き。今日も高速ブランコを披露して、お友達はちょっと引き気味
調子に乗ったノンタン、ブランコから落下!石に頭をしたたかに打ち付ける
ノンタン耳から血が出てるよ!とお友達は慌てるが、血が出るどころかちぎれちゃってるよ!!
病院に運び込まれるノンタン。そこには影の薄いドクターと、何やら含み笑いのカバのナース
手早く消毒を済ませ、カバのナースがイソイソと取り出してきたのは箱いっぱいの注射器
でっかい注射器を見せてノンタンを驚かすだけなんだろうな、と予想しながらページをめくると…
含み笑いから満面の笑みに変わり「注射大好きの唄」を熱唱するカバナース。目と口が超怖い!!
病院から逃げ出すノンタン(当然)。しかし、友人たちにより「頑張れ」と連れ戻されてしまう
腹を括ったノンタンは、見開き1ページ使って、題名にもなっている「がんばるもん!」宣言
それはいいんだけど、さっきより耳がちぎれてますよ… もう少しで取れちゃう〜!!
読者の心配もよそにノンタン、意を決して注射を受けるとアラ不思議、眠たくなっちゃったzzz
影の薄いドクターが、さあこの隙に、と傷口をチクチク…
傷口を縫うのに全身麻酔。ネコちゃんには普通の処置なんでしょうか??
左耳から額、顎にかけて包帯グルグル巻きで寝かされているノンタン。耳だけ巻いたんじゃ包帯が
取れちゃうのは分かるけど、考えてた以上に重傷だったんだな、と思い知らされるカットです
そしていよいよ包帯を外す日。縫ってもらった傷口が線で残っていてリアル。はがしたガーゼまで
忠実に描いてあるけど、キレイに治ったよ♪だけでいいのでは…


最後にノンタンはまた懲りずにブランコに乗ってメデタシメデタシとなっていますが、
ノンタンってこんなに突っ込み所満載の話だったんですね
小さい頃から何となく目にはしていて、ホンワカしたネコちゃんの絵本としか思っていなかったので
途中から私の方が夢中になってしまいました
義弟から手渡された絵本でしたが、もしかしたら現役ナースの義妹ちゃんセレクトだったのかも
忙しくて盆暮れにもなかなか会えない義妹ちゃんですが、今度会ったら是非ノンタントーク
してみたいと思っています


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ


クリックありがとうございます(^-^)/