うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

珍客

起床7:10 就寝22:10 便:2
朝:バナナ ロールパン 
間食:ダノン ジンジャーオレ
昼:エビカレー カボチャ 
間食:肉まん(半分) ホットミルク
夕:納豆ご飯 味噌汁(ねぎ豆腐えのき) サイコロステーキ カボチャ煮 千枚漬

shun太の腹風邪で、楽しみにしていたお出掛けにも行けず(涙)、何もすることがないなぁと
思っていた矢先、お隣さんから6歳のHム君を午前中だけ預かってほしい、と頼まれました
時間もある上、先日の散歩でお兄ちゃん効果を実感したばかりだったので、二つ返事でOK!
ほどなくりんごとバナナとチョコビスケと勉強道具を抱えたHム君が来ました
突然の珍客来訪に、shun太は自分の家だというのに、硬い表情です
一方Hム君も、これまた緊張の表れか、しばらくいつも以上に一人でベラベラ話していました


昨晩遅くまで「家政婦のミタ」を観ていて寝坊したHム君は朝御飯を食べていないというので、
持参したバナナにロールパンとミルクティを添えて勧めましたが、Hム君はなかなか食卓につかず、
食べ始めても一向にパンが小さくなっていきません
バナナは半分で降参。リアルさっちゃんです
食が細いとは聞いていたけど、shun太とのあまりの違いに、子供それぞれなんだなぁ〜と
興味深く眺めていました
とにかく口がお喋りに夢中で、食べ物を受け付けないんです
何も言わず黙々と早食い&大食いするshun太と2で割りたい!!
shun太も付き合いでダノンを食べて緊張が緩んだのか、次第にHム君に近づいていきました


最初はママの言い付け通り、大人しくドリルなぞしていたHム君でしたが、そのうち男子っぷりを
発揮しはじめ、ソファにのぼって滑り降りる遊びを思い付きました
今までうちのソファでそんなことをしている人を見たことがないshun太はビックリ(@_@)
やがて怪しい感じに目が輝き、Hム君の見よう見まねで「321!」とソファから飛び降り出しました
shun太が一緒に遊び始めたのを見て、Hム君が「初めてshunちゃんと仲良く出来た」とポツリ。
そうねぇ、今まで障子をピシャッと閉められたり、チョコアイスを渡してもプイッとされたもんね
(全部shun太は悪気がないんだけど)
繊細なHム君がそのたびに傷ついていたのをよく知っているので、私もヨカッタヨカッタと
とても嬉しく思いました
そんなshunちゃんにお手紙書いたげる、と自由帳に「たのしいね」と書いて見せてくれましたが
shun太はやっぱりHム君にもお手紙にも目もくれずに走り回ってました
だから、悪気はないんだからね!!


今まで何度やって見せても真似できなかった包丁とまな板遊びも、Hム君の後にはすぐ出来たし、
shun太がHム君の遊んでいるおもちゃを盗って、代わりに変なものを押し付けても
Hム君は嫌な顔ひとつせず相手をしてくれました


帰りがけ「たまにはこうして遊びにくるのもいいな」と言い残してママとお隣に戻っていきましたが
うちも「たまには」(^-^;こうして遊びにきてもらうのもいいな


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ


クリックありがとうございます(^-^)/