うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

四十九日法要

起床8:00 就寝21:50 便:3
朝:トースト バナナ スクランブルエッグ
昼:ごはん エビフライ ハンバーグ 唐揚げ 煮物 お吸い物 メロン
間食:オレンジジュース 
夕:鮭じゃこご飯 ニンニク炒め(豚バラ小松菜もやし人参) 牛乳

今日は婆ちゃんの四十九日。寝起きのshun太は読経中、神妙にしていたので、とても助かりました
shun太の大食いを知っている両親が、お子様膳を用意してくれて、一人豪華な生臭ランチです(^-^;
満腹で幸せな気分になったのか、shun太はいつにも増して愛嬌を振りまいていました
まるでこの数日間、今日の日のため予行練習してたのか!というほど。


お墓で22年ぶりに爺ちゃんと再会を果たした婆ちゃんですが、「爺ちゃん嬉しいかなぁ?」と
たびたび親戚間で疑問の声があがりました
(私じゃなくて実の娘息子さん達からです)
しかも、「引っ越したての頃、爺ちゃんが婆ちゃんを追っかけ回してたのをお隣が見たらしい」と
とんでもない暴露話まで飛び出す始末。
当時、爺ちゃんも婆ちゃんも今の両親くらいの歳(=アラ古稀)だったはず
お祖父ちゃん、よっぽど腹に据えかねることがあったんだね…
納骨の時までこんなこと言われてるお婆ちゃんは最高です


でも、私が一番思い出すのは、小学校の曲がった藤の木に座って、お互いに笑っている様子
気の進まない運動会の練習をしながらその姿を見て、何だか仲いいなぁと私まで幸せなりました
お祖父ちゃんがいよいよ駄目だという時、ずっと自宅で看病していた婆ちゃんが、ポツリと
これで今生の別れか…とつぶやいたのも覚えています
長い長いやもめ生活、お疲れさまでした。爺ちゃんと仲良くね(*^-')b


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

クリックありがとうございます(^-^)/