うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

首の皮一枚

起床7:00 就寝22:10(一緒に落ちたzzzので不明) 便:2
朝:パン こけももジャムヨーグルト みかん
昼:鮭じゃこごはん レバー入りつみれトマト煮 みかん
間食:バナナケーキ ビスコ
夕:納豆ご飯 味噌汁(ねぎカボチャなめこ) 舌平目ソテー 切り干し煮物 キュウリ浅漬け

姪は小さい頃ハンドタオルをチューチュー吸って寝ていたし、甥はかなり大きくなるまで
プーさんの毛布がないと眠れなかったようです。
プーさん毛布はボロボロになって、首に巻き付いたら大変、と姉がギュッと結んで塊にしても
抱えて寝てたというから、相当なもんです(中3の甥は今でもニオイを嗅ぐと落ち着くのだとか)
1歳半になるお友達の息子さんは、紙袋に付いてる、手提げ部分のヒモがマストアイテム。
ナイロンのボソボソした端っこを自分で耳からアゴにかけてサワサワすると、気持ちよくて
すぐ寝てしまうそうです。
私も小さい頃、毛布の縁取りになってるナイロン部分が妙に好きだったので、気持ちは分かります。


そんな話を聞くと、うちのshun太は特にないなぁー、そばに置いて安心して寝てくれるものが
見付かれば楽だなぁーと思っているのですが、今のところ思い当たりません。
ただ、寝床でいよいよ寝るというとき、必ず私の首や鎖骨あたりの皮膚をつまみ始めます。
早めだった乳離れと同時に始まったクセです。
添い乳の代わりだとしたら、いまだに続いてるのはちょっと恥ずかしいですね(^-^;
本人は無意識のようで、たまに勢い余ってグッと喉を押さえ付けられると、死ぬかと思います。
寝つきは良い方で、あまり苦労はしませんが、たまに眠いのに眠れないときは、怒りに任せて
首の皮を爪先でギューッとつまんでくるので、これまた血が出るんじゃないかと思います。
もっとも、少し前までは本当にデコルテ部分を引っ掻き傷やアザだらけにしていたので、
これでもだいぶんマシにはなってきてるのですが…。
早く精神的にも完全に乳離れしてほしいものです(~_~;)


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

クリックありがとうございます(^-^)/