うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

2歳の壁

起床7:20 就寝21:50 便:1
朝:パン バナナ ミカン
間食:ビスコ
昼:しらすごはん つみれのカレー煮 カボチャ ミカン クレープアイス(私のを横取り)
間食:ブッセ ミカン
夕:納豆ごはん 味噌汁(大根なめこ豆腐) 豚キャベツ焼 小松菜としめじのゴマ和え みかん

今日は保育園でお部屋遊び。前回は人見知り場所見知りして、あまりうまく行かなかったので、
今回はどうだろな〜と危惧しながら、こわごわ行ってみました。
ちょうど運動会シーズンとのことで、いつものお部屋が使えず、今日は一時間半フリータイム。
おもちゃや絵本が並んでいる遊戯室とウッドデッキのベランダに分かれて遊びました。
お外大好きアウトドア派のshun太はもちろんウッドデッキ。
日差しの照りつける中、保育士さんに「そろそろ室内にいれた方が…」と言われるまで
顔を火照らせながら遊んでいました。


遊戯室の方にはたくさんの子がいたので、shun太はどうせ落ち着かないだろうと思っていましたが
やはり遊戯室に向かう階段の途中で中の様子を見て、クルリと方向転換。
まーその気持ち、分からなくもないけどね(^-^;
それでも一回ぐらい行ってみようよ、とshun太を促して部屋に入って、shun太がおもちゃを
手に取ると、どこからともなく女の子がやって来て「私の!」と言わんばかりにshun太の
お腹をポヨン(shun太の腹を押すとこんな音がします)と押してキッと睨んできました。
お母さんらしき人は他のママと話すのに夢中。
こちとら何だかここ馴染めないなーと思い始めていた矢先だったので、親子共々のけ者に
されたような気分になってゲンナリしてしまいました。
shun太は何をされたんだか分からない様子で、特に気にせず他のおもちゃを物色してましたが。


shun太も2歳になれば、きっと自己主張や「並行遊び」が出来るようになって、今と様子が
変わってくると思うのですが、それまで私の気力が保つかどうか…。
帰りがけに先生とハイタッチ出来るようになったのが、今日の唯一の収穫です。


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

クリックありがとうございます(^-^)/