うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

バナナを買いに。

起床8:00 就寝22:00 便:3
朝:パン バナナ みかん
昼:マカロニ中華風 カボチャ
間食:ビスケット 
夕:枝豆ごはん 味噌汁(ねぎカボチャ人参) 骨抜きさば味醂干し ほうれん草のチーズ卵とじ 枝豆

shun太の昼寝中、横峯吉文「天才を育てる言葉」を読み、何かに挑戦させねば!との思いに駆られ、
初めて八百屋さんまでshun太も歩きで連れていってみました。
今までは時間がかかりそうだし、車道を横切るのが怖くてベビーカーに乗せていました。
お友だちの女子ママが母子の集いに歩いて来るのを見るたび、女の子は大人しくていいなぁと
思っていたのですが、実際に歩かせないと、いつまでたっても歩けるようにならないですもんね。
それから週末の葬式場で、放し飼い(笑)にしても、ある程度離れたらshun太の方から駆け寄ってくる
という手応えをつかんだので路上教習に踏み切りました。
幸い、うちから八百屋さんまでは、住宅街経由でほとんど車とすれ違わずに行けるので
車道を横断するときと車が来たとき以外は、私が先を歩いて要所要所で声を掛け、
shun太があちこちよそ見や寄り道をしながらチョコチョコついてくる形です。
こどもちゃれんじDVDでわんたちゃんが危ない目に遭うのを何度も見ているので、
shun太も車が来そうなところでは手をつないでくれました。あと犬がワンワン吠えている所も。


八百屋さんに着くと、野菜をツンツンガシガシ…こっちの方が抑えるのに苦労したかも。
ギュッとつかんだほうれん草を今日のおかずに買い求め、やれやれ…と帰り始めた矢先
shun太が手をつなぎながら転んだあおりをくって、私も派手に転んでしまいました。
shun太をよけようとして左にかかった体重を、左腕で支えきれなかったみたい。
道路に左ほほを打ち付けてしまいました(´Д`)
こんな転び方、今までしたことがなくて、やっぱり年取ったんだなぁと実感。
shun太に見本を見せようとして、でんぐり返しで気分が悪くなるし、若いつもりでいるのに
体がどんどんなまっているー。


そんなブルーな母をよそに、shun太は思う存分お外歩きが出来て楽しかったようです。
帰る前に日がとっぷり暮れてしまったので、今度はもっと早い時間に出発しようと思いました。


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

クリックありがとうございます(^-^)/