うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

出血

起床8:10 就寝22:10 便:2
朝:トースト バナナ
昼:すき焼き丼 アスパラ さつまいもスティック
間食:乾パン
夕:納豆ごはん 味噌汁(小松菜なめこ) 豚ねぎピーマン味噌炒め バーニャカウダ風サラダ
(アスパラ・トマト・パプリカ)

朝のことです
私はいつものように洗濯物を干し、その間shun太はそばで一人遊びをしていました
ソファーからクッションを引きずり下ろし、その上に乗った途端、バランスを崩して転倒orz
よくあるパターンなので、「またかー」と抱き起こしたら、なんと額から血が(T-T)
クッションと一緒に落ちた子供ハンガーの出っ張りに頭を打ち付けてしまったのです
転倒の勢いで、ちょっと深い傷ができてしまいました
本人は痛いよりも眠たかったようで、だっこしていたらじきに寝てしまいましたが
その隙に絆創膏を貼ったものの、傷口からはじわじわと何かの液が滲み続けています
昼前に目が覚めた頃には絆創膏のガーゼ部分が真っ赤になっていたので、早くも張り替えです
これが逆効果でした…
おデコに何か貼られたと感づいたshun太が絆創膏を剥がしにかかり、何枚貼っても同じことの繰返し
却って傷を引っ掻いてしまうおそれがあったので、絆創膏は諦め、せめてバイ菌がつかないように
二度目の昼寝中に爪と前髪を短く切ってしまいました
そうしたら何だかノンスタイルの井上みたいな髪型に(-_-;)
あとで専属ヘアスタイリストであるサロン・ド・ゲッツのダンディさんからやんわり非難されました


そんな中、お義母さんから訪問予告メールが到来
この生傷を見られたら、あのお義母さんのことだから、消毒だ病院だと色々心配されそう…
そこで、前もって状況を説明し、薬局で子供用の絆創膏を買ってきてもらうことにしました
スプレーでシューッと傷口に吹き掛けるタイプを予想していたら、薬屋さんの見立ては
キズパワーパッド。今はこれが主流とのこと。確かに私も話に聞いたことはありましたが
使用するのは初めてです。もし剥がそうとしたら、何か気をそらしてね〜とのことでしたが
果たしてうまくいくかしら
傷が出来てからだいぶん時間が経っていたので、例のプクーっとした白いのは
ちょこっとしか出来ませんでしたが、何とかお風呂までは剥がされずに保ちました
夜に見たら傷は落ち着いた様子。子供は回復が早いですね


女は比較的、血に慣れていると言われますが、やっぱり人の血、しかも自分の子の血は
びびってしまいます
これから成長するに従ってこんな機会が増えるのでしょうか…
shun太の慎重な性格に基づいた注意深い振舞いに期待します(´Д`)


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村