うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ベビーサイン

起床7:45 就寝22:30(先に落ちたzzzので不明) 便:4
朝:トースト バナナ
昼:ごはん ひじきバーグ さつまいもスティック アスパラガス ベビダノン
間食:Feビスケット
夕:チキンカレー えのきとねぎの卵スープ クリーミー豆腐

一昨日からようやく物を指差すことを始めました
でも残念ながら、まだ何を指差しているのかほぼ判らず
どんどん指差す方向がずれていくので、本人も何を指しているのかわからないのでしょう


図書館で「ベビーサイン」の本を借りてきました
ベビーサインとは言葉を話し始める前の赤ちゃんと手を使ってコミュニケーションする方法
おやつの箱にも書いてあって、前から気になっていたのです
(そこに書いてあった「もっと」のサインは既にマスター。さすが食いしん坊万歳)
ホントはお座りが出来た頃から始めると良いそうですが、これをやっておくと
語彙が増えたり、伝達力がつくこともあるというので、試してみたいと思います
考えてみれば、今までの親子のコミュニケーションはこちらからの働きかけが中心で
子供は泣くとか大声を出すなど伝達手段が限られてる分、細かいことを伝えるには不便
サインを覚えて、いろいろなワガママを言ってもらいたいものです


サインといえば、だいぶ前から「バント!」のサインだけは出せました
今思うと、ダンディ氏に野球ネタ「二岡」をやってもらいたかったのでしょうかね…


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村