うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

起床5:45 就寝22:40 便:2
朝:トースト バナナ イチゴ
昼:ごはん 肉じゃが 味噌汁(もやしと麩) かぼちゃ
間食:Feビスケット ボーロ
夕:ごはん すまし汁(のり麩なめこ) 酒のムニエル・アスパラしめじ焼き こごみ胡麻和え

今日は庭の芝張り工事がありました
今まで雑草だらけで土手のようだった庭が、入居三年目にしてようやく綺麗になりました
嬉しい〜(>_<,)


仕事が休みの母トシイが遊びに来ました
お祖母ちゃん歴15年目のトシイ(通称トシばあ)は孫に甘くありません
むしろビッシビシ叱ります。それは1歳のshun太にも同様です
もちろん可愛くてしかたない気持ちもあってのことなので、そばで聞いていても安心です


今日も自分のお出掛け着のスパンコール(なんでオバサンはスパンコール好きなんでしょうね)を
shun太にいじられて一喝!
ゴハンの時に椅子の上で足をバタつかせていると「バタバタしない!」一喝(一瞬でやめました)
首をひっかかれて「ツメを立てない!」一喝。もう一回やると今度は手をピシィッ!と鉄拳制裁
普段shun太にやりたい放題されて、首筋も傷だらけの私は陰でほくそ笑んで…いや同情してました
たまにはガッツンガッツン怒られた方がいい
叱り方にもよりますが、たぶん親以外の人から叱られる経験って大事ですよね


もう亡くなってしまいましたが、母よりだいぶん年上の伯母も怖かった
新潟に住んでいるのでたまにしか会いませんでしたが、家に行って余計なとこを開けて見たとき
容赦なく怒られたのを今でも覚えています(^^; あの伯母さんの妹だもん、怖いよな〜


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村