うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

出産直前のパワーフード

以前母親学級で助産師さんから陣痛が始まったときの過ごし方についてレクチャーしてもらいました
そこで特に強調していたのが食事
長い陣痛・出産を乗り切るために、入院前に是非ごはんをしっかり食べましょうとのことです
つらいときに食べると吐いてしまう人はうどんとか栄養ゼリーとか消化の良いものがいいそうですが
その助産師さんはカステラが体に合っていたようで、陣痛前から吟味し、本番で食べるのを楽しみに
していたそうです(そしてツイ食べてしまい、何度も買い直すハメになったとか(^^:)


この話を聞いて、真っ先に私が食べようと思ったのはズバリ、スパゲティ
昔から風邪をひいて寝込んでいても、スパゲティだけはいつでも山盛り食べられました
学生時代、念願のパスタ屋でバイトすることになり、週8食スパゲティを食べても、その愛情・愛着に
変わりありませんでしたし、今もスキあらばスパゲティを食べようと常に考えています


特にソースにはこだわりがなく、100円ショップで粉末ソースを買って「これでヨシ!」と助産師さん同様
楽しみにしていたのですが、ペペロンチーノはまずかったかな…
私の好きなブルドック まぜりゃんせ ペペロンチーノは美味しいけどニンニクが相当きついのです
昼飯にこっそり1人で食べても、夜仕事から帰ってきたダンディ氏にテキメンにばれます
コレを食べてヒッヒッフーとやった日には、誰も何も言えない分、分娩室が変な雰囲気になるやも…
そんな話をしたら、普段から人知れず悩まされているらしいダンディ氏も黙って大きく頷いていました
そういえば、結納の前日にも食べたら、振袖姿で会場入りした途端に義父に緑茶を勧められたな〜
過去の失敗を思い出し、ペペロンチーノは断念することにorz  あぶないあぶない…
ということでまぜりゃんせは今日のお昼に頂くことにします


陣痛が始まったときに食べるパワーフード選び、もう少し時間がかかりそうです


追記:ランキング参加してます。明日の励みにポチっとお願いします<(_"_)>
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村