うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

スポーツフェスティバル

今日は家族揃ってかしわスポーツフェスティバルに行ってきました
色々なスポーツが体験できるし、出店の食べ物は美味しいし、家から気軽に行けるし
一年で一番好きなイベントです
去年は雨で中止となり、本当に残念でしたが、今年は晴れ間も広がりつつ涼しくて
ついでに金木犀の香りが会場じゅうに広がって、秋らしいいい時間が過ごせました


shun太も私も毎回楽しみにしているのが、社会人野球の方たちのティーバッティング
柏の野球チームの方がみてくれるのですが、1回目は納得の行く当たりが出なくて
午後にもう一度リベンジ
柵越え連発でいい気分でした♪
隣でやってたピッチングの方は逆に始球式みたいなバウンドボールばっかりで愕然…
キャッチボールは普通に出来るのに、しゃがんでるキャッチャー相手だとボールを離す
タイミングが分からない。年のせいか?


次はテニス
フェスティバル会場自体が広いテニスコートなので、ある意味メインコーナーです
コーチとラリーしてもらったのですが、上にボールが行きがちで、ネットの向こうから
何やらコーチが色々アドバイスしてくれたのに、どうしていいか分からず終了〜
この前スライスを一生懸命習ってから、ラケット面がおかしくなっちゃったのかも
野球でかっ飛ばしてるときはよそ見してるくせに、shun太はこういうときだけ見てる
もうテニスのことで偉そうなこと言えません…


一緒に行動していたshun太がサッカーに行ったので、私は会場を漂うtack父子と合流
お食事エリアで休憩していたら、tackファンクラブ会長さんとバッタリ会いました
盆踊りや運動会など、地元のイベントでtackを可愛がってくれる小6のお姉さんです
先週高熱を発して大人の階段を一段のぼったtackは、照れまくって会長さんをマトモに
見ることすらできませんでした(笑)
でも並みいるライバルを制圧してファンクラブ会長に君臨するカノジョはお構い無し
14キロのtackを長いこと抱っこしててくれました
お互いいつまでこうしていられるかなぁ〜


次は玉いれ。4チームに分かれて地域のスポーツチームの選手と一緒にやりました
しゅんたく兄弟のチームは活きのいいフットサルの少年がひとまとまりいたので
見事1位!テニスボールのキーホルダーをもらいました
それが小さいながらも格好よくて、私もテニスラケットカバーにつけたくて2人に
くれとねだったけど、それぞれからキッパリと断られました
テニスを習ってるshun太はともかく、tackは別に私にくれてもいいと思うんだけどな…


コーヒーゼリー入りアイスコーヒー、豚串、サングリア等々、今回も美味しいフードを
堪能したあとは、インドアコートで体力測定
握力や立ち幅跳び、反復横跳びなどをやって今の年齢の体力を測ってもらいました
100点満点でshun太96点!わたし73点… orz
去年、学校のスポーツテストのshun太の結果があまりにひどくて引いたけど、これじゃ
人のこと言えないかも←今日はそんなんばっかり
あと、shun太には5歳サバよんでるから、年齢を書いた測定用紙を見られないように
するのにやたら気を使いました


野球で前述のリベンジを果たしたあとは、ラグビー体験
私もステップを踏んで人生初トライさせてもらいました
気持ち良かった(^ー^)
shun太はタックル練習もさせてもらって、その姿がちょっとカッコ良かったです
やっぱラグビーはいいなぁ!


次は再び親子別行動で、shun太はバスケ、私はおやじダンサーズのダンス教室
またもや漂流中のtac父子に付き合ってもらい、恋ダンスエビカニクスを踊りました
tackは家でさんざん踊っていたくせに、外ではおすまししてロクに踊らず
閉会式前に会場じゅうみんなで踊ったときもダンディ氏に抱っこされっぱなしでした
大人の階段をのぼって、すっかりノリも悪くなりました


***
そんな調子で朝10時から6時間、まるまる楽しんできました
tackはまだダンディ氏にベッタリだったけど、来年くらいは楽しめるようになるかな?
張り切りまくった日はその反動で「今日ははしゃぎすぎたかなぁ」と凹んでしまうけど
今日その台詞を呟いていたら、shun太が「今日ははしゃいでいい日だったんだよ」と
自然なフォローをしてくれました
そっか、はしゃいでいい日だったのか!
クタクタの身体を極楽湯に浸からせて、かっぱ寿司を食べて、
「今日は本当に楽しい一日だった」とshun太の言う通り、最高の一日でした