うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

運動会

今日はtackの運動会
雨で延期になったり、当日の朝、一家そろって朝寝坊したりと、色々ありましたが
何とか無事に終わりました


年少さんは集中力に限りがあるため、前半に競技が終わり、リレーの選手にもならなか
ったので、tackは後半ひたすらのんびり見学〜
背の順の一番前だから、競技中も待機中も見つけやすかったです
いつでも生まじめにピシッとしていたのが笑えました
shun太も卒園生競技に参加したのですが、そこへ幼稚園時代の大親友くんや、今も同じ
学校に通う仲良しのお嬢さんも加わり、かつてのわんぱくだんトリオでキャッキャと
楽しそうに遊んでいました
大親友くんとは「2年生のうちにまた会えるかなぁ」と呟いていたところだったから、
さぞかし嬉しかったろう、ヨカッタね


おすまし顔で各競技をこなすtackはとにかく可愛くて(親馬鹿全開)、お遊戯は遠くから
こちらをガン見してくるから、席で思わず一緒に踊ってしまいました
かけっこはフライングスタートを有効に使って2位(笑)
生まじめを通り越してくそまじめな兄にはできない芸当です
家でクラウチングスタートの練習らしきものをしてたようでしたが、本番ではキュッと
こぶしを握りしめ、右手と右足を前にして構えていました(笑)
あぁかわいかった


朝のお弁当作りから始まって、ひたすらワイワイ賑やかにしてるから、最後の全園児に
よる「夢をかなえてドラえもん」の辺りになると、宴のあと感から毎年シンミリして
いたのだけど、今回は会がサクサク進んで「え、もう?」って感じでした
園児の数が減ったり、4回目で自分たちが見慣れたからっていうのもあるのかな
(寝坊もして朝も遅かったし)


今日は父タケオの誕生日でもあったので、運動会のあと、長姉や姪の待つ実家に直行
ケーキやら焼き肉やら食べてきました
食欲もあり、今でもジムに通う75歳はまだまだ元気そうで、お祝いしていた娘たちの
方が、膝が痛いだの股関節が痛いだのとぼやいていました
しゅんたく兄弟は姪っ子にまとわりつき、tackは姪にヘアアイロンを当ててもらって
やたら髪がツヤッつやになっていました(でも前髪は揃えて切ってないからガタガタ)
とにかく盛りだくさんで、兄弟揃って思い出深い1日となったようです(^ー^)