うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

運動会

昨日、tackの熱がようやく下がり、ヤレヤレ〜とお弁当の材料を買いそろえたところで
小学校からメールが
曰く、明日は午後から雨降りなのでプログラムを変更し、午前中のみにしますとのこと
就学前児童やPTAによる競技と共に、お昼休憩をすっとばし、雨が降る前に駆け足で
全種目を終わらせるというのです
去年も当日雨雲に追いたてられるようにして、バタバタで終わってしまったので、
正直またか…という気持ち
天気のことだから仕方ないけどさ
お弁当の材料を買う前に知りかったわ〜と言いながら、手ぶらで見に行く気満々だった
のですが、夜になって予報が変わり、雨の降り出しが夕方ごろに遅れたようだったので
せっかくだから、とお弁当を持参して食べて帰ってくることにしました
運動会自体は最初の大玉送りでshun太が大玉にぶつかってひっくり返ったり、去年には
なかった驚愕の「チェッコリ玉入れ」が復活したり、と見所がたくさん
特に最後の選抜リレーではshun太の同級生のお兄ちゃんの走りがとにかく格好よくて
あとで友達ママとキャーキャーいいながら語り合いました(笑)


去年に引き続き、shun太の赤組は白組にリレー・応援合戦・総合優勝の3タテをくらい
また辛気臭いランチになるのかと身構えましたが、本人は意外とサバサバしていました
徒競走と違って運や作戦が試されるレク競技で、1位を獲れたのが嬉しかったみたい
つくづく個人競技向きな子なんだなぁと思いました


学校は校庭と体育館をお弁当用に開放してくれましたが、お昼を食べたのはわが家のみ
皆さん雨が降る前に…とササッと帰っていかれました
風が冷たくなってきたので、体育館で食べたのですが、隅に運動会用品が積まれており
誰もいないのを幸いに、吹っ飛ばされ記念に大玉と写真を撮ってみたり、あこがれの
団旗をこっそり持ち上げてみたりとやりたい放題
去年は旗手が赤白ともに女の子だったので、団長と旗手がそれぞれ男女の花形なのかと
思っていましたが、今回は男性旗手だったので、必ずしもそうではないみたい
学校ではニヒルを気取るshun太に旗手はぴったりだと思うので、これからもたびたび
学生野球に連れていって、本場の旗手を見せてやりたいです
↑という大義名分ができました(^皿^)やったね