うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

夏祭り

今日はtackの幼稚園の夏祭り
今回もダンディ氏は盆踊りの太鼓を叩くことになり、でも曲のCDが直前まで届かず
「だんご3兄弟、まさかの盆踊りアレンジとは〜」と、最近では夜な夜なテーブルに
ティッシュの箱を置いて、トントントン(テーブル)、カカカッ!(ティッシュ箱)と
こぢんまりとした練習にひたすら励んでいました
tackはtackで、そのCDをかけては振付けの自主練をやってたものだから
今日、ダンディ氏が出かける前、最終確認のエア和太鼓をしているのを見て、
それチヤウ!!と一生懸命「正しい」振り付けを教え込もうとしてくれてました


shun太は自分も通った園なので、今はまだ普通についてきますが、小3小4にもなると
幼稚園の行事なんて…と斜に構えたりするようになるのかもしれません
今でもお遊戯の時間などは、どうしたらいいか分からず時間をもて余してるようなので
ビデオカメラを預け、カメラマンになってもらうことにしました
前回、家族参観で親子ダンスを撮ってもらったときは、あまりにブレブレで画面を見ると
軽く酔ってしまうレベルでしたが、今回もその仕上がりはあまり変わらず(^-^;
shun太が幼稚園の頃、園の様子を撮るカメラマンさんに憧れ、イチガンバスターを抱えて
中腰で小走りに移動してはシャッターをきる、みたいな真似をしていたけど、動画撮影の
方は勝手が違うようです


その憧れのカメラマンさん、今回shun太を見かけて「大きくなったなぁー」と声を
かけてくれました
いつも他の子とは違う、熱い視線を送っていたから、覚えててくれたかな?
保育風景など、みんなが先生や遊びに夢中になってるところに1人だけカメラ目線
みたいな写真がよくあったのを思い出しました


***
盆踊りも太鼓もビデオ撮影も無事終わり、夕飯はパパの会の方々と園で食べたから
帰ってきたのは10時過ぎ
祭の高揚感からか、酔っぱらったダンディ氏のコンタクトレンズが外れない!という
騒動も持ち上がって、子供たちは初めて11時過ぎまで夜更かししました
バケモノ級の体力のshun太はさほど驚かないけど、tackが昼寝なしでここまで粘るとは
今から夏休みが思いやられます