うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

卓球会館でマジ卓球

今日は母と卓球〜
電車で2時間かけて実家の隣の駅まで行き、
2時間ほど打ってきました


卓球は、もともと母の付き合いで昔からチョボチョボとやっていたのですが、
去年から地域の親子スポーツ教室で、シニア全国クラスのコーチの指導を受け、開眼!
地元のサークルを探してもなかなか見つからないので、
日ごろ「週3で練習&週末は遠征試合」している母に、胸を借りることにしたのです
母が長く続けていたお勤めを辞めたばかりということもあり、親孝行にもなったかな?


集合したのは、私が小さい頃からある「卓球会館」で、空調完備な超!快適空間
教室のときのように長い長い待ち時間に耐えることなく、存分にラリーができました
私のへなちょこなサーブとカットの指導をしてもらい、苦手な回転系のリターンや
バックストローク?も徹底トレーニン
両足の内側半分に重心をかける構え方なんかも初めて知りました(ここ自分用備忘メモ)
親子なもんで「ラケットが上向いてる!」「振り切ってない!」系の基本的なことを
指摘されると、つい「わかってるッ!」と言い返してしまいそうになりますが
そこはもう大人だからガマン
さすがにサシで2時間ぶっ続けはお互い体力的にもたず、
早めに切り上げて半チャンラーメンを食べて今日は解散です


帰りに、ちょうど高校生の帰宅時間とかぶり(テスト期間かな)母校の子達もちらほら
見かけ、その変わらぬモッサリ感にホッとしました(いい意味でね!)


これから息子たちが夏休みに入るので、次回は9月以降になってしまうだろうけど、
親孝行を兼ねた集中レッスン、今後も細く長く続けたいなぁと思っています