うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

パパキャンプ

昨日、今日と幼稚園でパパ達によるキャンプに参加してきました
年中さんから参加しているshun太はこれで3回目
今まではホールにテントを張って寝ていたけど、
今回は園庭で寝泊まりするガチキャンプです!
私とtackはモチロンひよって自宅へ寝に帰りました…


一日目は飯ごう炊さんでカレーを作って食べたり、
暗闇の中、LEDライトだけを頼りにスタンプラリーをしたり
キャンプファイヤーや花火をしたりと盛りだくさん!
子供たちが寝付いたあとには、大人たちで酒盛りもしたそうです
それも含めてパパ感満載!

***
今朝、家事を済ませて再びtackと園に向かうと、
子供たちが三々五々遊んでいるのをよそに
大人たちは一心不乱に竹トンボを削っていました
キャンプのしおりで「竹トンボ作り」と見たときは、
キットか何かで子供たちが簡単に作るのかと思っていたけど
裏の竹やぶの生竹を小刀でひたすら削る、地道な作業
手のひらでクルクルッと回す、あの細い棒まで手作り!!
ダンディ氏はあまり器用でなく、足元に失敗作をいくつも転がしていたから
私に快く(笑)小刀を譲ってくれて、
tackの付き添いを代わってくれました
同じく器用ではないけど、執着心はある方なので、
小一時間、竹と小刀と格闘…
形だけは一応それらしきものが出来たけど、ほとんど飛ばず、
飛ばし大会ではshun太にブーブー文句を言われてしまいました
普段は逆ギレ上等のハハだけど、
今回ばかりは周りのパパママも同じように子供からボロクソに
言われまくっていたので、私も苦笑いして聞き流すことにしました
でも内心悔しい…マイ小刀買って練習したいくらいです


昼食はピザを焼いて食べました
ピザ窯もパパ達がドラム缶で作ったもの。
ピザを焼きながら、上でポトフも温められる優れものです
キャンプ前からピザの具材のことばかり話していたダンディ氏に
息子たちとピザ作りを任せ、私は他のお母さま方とポトフの担当
キャベツ3玉のスープなんて、初めて作りました…


園庭で遊び回ったtackがぐずったので、
私とtackは解散前に帰りましたが
そのあと撮った集合写真でshun太は真ん中に陣取り
オレの仲間たちダゼ!みたいないい顔をしていました
実際最年長ということで、キャンプを通じてshun太はリーダーシップをとっていたようです
3月生まれで、クラスの中では大人しいみたいだけど、
本当はこういうポジションが好きなのよね!
幼稚園キャンプ、tackが卒園するまであと3回は参加できます
tackがいつ寝袋デビューできるか楽しみです