うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

一日入園

今日はtackの一日入園
少し前にやった胃腸炎がきっかけで、突如tackのイヤイヤが爆発し
この頃は何をするにも手を焼いていましたが
今日は部屋に着いた途端に先生に別室に連れられていき
イヤイヤ言う間もなく、tackはキツネにつままれたような顔で従っていました
shun太はビャービャー泣いたし、仲良しのクールなお嬢さんも泣いたらしい、と
昨日、なにげなく話していたら
「ボクもないちゃう…」と言って本当にワンワン泣き出してしまいました
これまで、話だけでこんなに急に泣いたことなかったのに!
近いうちに自分も1人で幼稚園に行かなくてはならないのを
何となく分かってきたのかな?とか
イヤイヤだけでなく、情緒に深みができてきたのかしら?とか
そんな息子の成長を感じ、私も何とも言えない気持ちになりました(T-T)