うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

秋らしい1日

今日はtackの幼稚園の運動会、そして地域の町内会対抗運動会でした
日曜だからshun太の朝テニスもあって、私とshun太は寝坊組を置いて出発
いつものようにtackのお供をしなくて良いぶん、
見学席に備え付けの「テニスの王子様」を
心行くまで読み進めることができました(笑)
あまり親がのめり込み過ぎないように、息子のレッスンは
チラ見程度にしているのですが(あとづけの理由)、
内気だと思っていた息子が、時おり自分からコーチに何やら話しかけていて、
そんな積極的に参加できるのなら、レギュラークラスで
本格的にやらせてもいいかも?と色気が出てきました
決してお安くはないレッスン代のことと天秤にかけて、ただいま思案中です


***
テニスを終えて帰宅すると、寝坊組もさすがに目を覚まして朝食中でした
ここでチーム編成を組み替え、私とtackは幼稚園の運動会へ。
そしてダンディ氏とshun太は地域の運動会へ。


来年度入園予定児として、tackが2種目参加する幼稚園の運動会は
本来なら昨日行われる予定でしたが、雨のため今日に順延され
ダンディ氏とshun太が参加登録していた地域の運動会とかぶってしまったのです
tackの晴れ姿、ビデオで撮ってもらいたかったわぁ、と私は残念でしたが
tackは特に気にすることなくいつも通りに元気に「フルフル・フルーツ」を踊り
最後は先生とハイタッチして喜んでいました
もう1つの種目のかけっこでも、もちろん元気に駆け出すだろう…
というハハの予想を裏切り、こちらは一人やたら神妙な面持ちで、
そろりそろりと賞品台まで歩いていきました
かけっこ、絶対好きだと思ったのに、どうしたんだろう? 謎。
来年の運動会では元気に走るかなぁ


***
幼稚園からかなりの距離を自転車でとばし、地域の運動会会場へ向かうと
shun太のパン食い競争に間に合いました(ゲッツしたのはジャムパン)
tackは着いて早々に、ファンクラブの皆さまと合流
夏祭りでさんざん可愛がってもらった、5年生のお姉さま方です
例によって抱っこで連れていかれ、一緒に特等席で運動会を観戦していました
shun太も同級生や近くに住む1コ下の男の子とはしゃぎ回り、親はラク×2
ふだんshun太は学校のお友達のことをあまり話さないから、
大丈夫なのか!?と心配することがいまだにあるけど
人懐っこい感じの同級生くんが「shun太くんとは気が合う」と
私に話してくれたので、安心しました(´∀`)
続けて「shun太くんと△◇くんと◎▲くんとは気が合う…それ以外はね…」と
語っていて、いつも無邪気にしてる印象が強い子だっただけに、
男の子もそれなりに大変なのね、と小学生の世界を垣間見た気がしました


午後に小学生の長縄とびの競技があり、
shun太は前日から練習に参加していたけど
shun太のチームは1回も跳べずに終了〜
shun太のいた真ん中の辺りが毎回ひっかかり
周りの子には「誰ェ?」と睨まれていたけど
私が見るに、あれは縄の回し手の大人が原因ではないかと…
回すとき縄をたるませ過ぎたから、下で縄が跳ね返ってたのです
一番端で一緒に跳んでいたtackファンクラブの姉さまの1人も
回す人が縄を握る場所を間違えていた、と指摘していました
shun太は昨日の練習でも、今日の競技前でも転んで腰を強打していて
しきりに難しい、長縄とびは難しい、と言っていたけど
事情が事情だけに、あまり苦手意識を持たないといいなぁと思っています
クタクタで帰宅して、tackと私は速攻お昼寝に入ったけど
shun太はダンディ氏を誘って、テニスの練習。バケモノ?
学校行事ではないので、お疲れ休みがないのがうらめしい
果たしてshun太は寝坊しないで学校に行けるかなぁ?