うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

小学校の運動会

今日はshun太の小学校の運動会
天気が危ぶまれていましたが、昨日のうちから「明日やっちゃうつもりです」の
スクールメールが届いていたので、しぶしぶ下準備を始めていました
普段なら運動会のときは母トシイに前ノリしてもらい、
買い出しから唐揚げの下ごしらえなんかをやってもらっていたけど
中止の可能性を考えて、今回は当日の観覧のみ。
4年目にして初めて1人で運動会弁当を用意することになりました
(ぜんぜん威張れたことではありませんね)
例年モサモサと果物の皮むきくらいしかしてこなかったから、
当日の朝に1人でお弁当を全部用意するなんて絶対ムリ!
おにぎりや玉子焼きなど、昨晩のうちに出来ることは済ませておいて、
今朝は焦げる唐揚げにブチ切れたりしながらも
何とか間に合わせて学校に向かいました


場所とりはダンディ氏に7時から行ってもらいましたが
幼稚園に比べたらゆったりとした雰囲気だったようです
一番外側にはテントが立ち並び、まるでキャンプ場のよう
母も到着し、4人で見始めたはいいけど、tackが落ち着かず、
しょっちゅうダンディ氏をつれ回して、ウロウロしていました
狭いシート内でずっと大人しく座ってろというのも無理な話か(^-^;
tackにつられて、私もしばらくソワソワしてしまったけど、
開会直後の応援合戦を見て、いきなり感涙(T▽T)
練習のときからshun太がずっと言っていたのはこれだったのかと思っていたら
不意に涙が出てきて、自分でも驚きました
決して生徒数の多い学校ではないけれど、1年生から6年生までが
一斉に声を出すと迫力があって、格好よかったです


shun太の出場種目は徒競走、玉入れ、ダンス、じゃんけんレース
玉入れは、去年見学したとき「何じゃこれは」と驚いた、
合間にチェッチェッコリを踊るタイプではなく、ノーマルなものでした
tackがチェッチェッコリを好きなので、ひそかに期待していたのだけど…。残念
練習のときは真顔でひたすら真面目に踊っていたダンスも
本番は楽しげにやっていたので、内心ホッとしました
徒競走は…。うーん、短距離向きではないんだろうねって感じ?
5人で走って4位だったかな。来年もガンバロー
もう1つのレク要素の強い「じゃんけんレース」の方が
1位になれる可能性があったけど、
コース中ほどに座っている先生方のうち、
shun太の選んだ教頭先生は、じゃんけんが異常に強くて(←shun太談)
なかなか勝てず、3位でゴールしました


終始お天気を気にかけながら、かけ足で午前中のうちに全種目終えました
ダンディ氏が出場する予定だったPTA種目も、来年度入学予定児の種目もなし
「予報ではあと10分で雨が降りだすそうです」
のアナウンスに急き立てられるように
母トシイとダンディtackはお弁当を持って、そのまま帰りました
私はshun太を待って、一緒に帰宅
傘を持ってこなかったので、shun太の置き傘に入れてもらいました
今回shun太の白組は赤組に負けてしまったので、
総合優勝のゆくえに関する話題になると、ズーンと落ち込んでいましたが
小学校で初めての運動会はなかなか楽しかったようです
高学年になったら、応援団に入りたいと張り切っていました
見てる側も、思った以上に純粋に楽しめて、
先生がよく考えてやってらっしゃるんだなーって印象です
tackはtackで校内散策をたらふく楽しみ、
ダンディ氏はひたすらそのお供をしてくれました
お疲れさまでございました…(^-^;
来年になれば家族揃って見られるようになるかしらん
そして来年からは小学校、幼稚園と、2週連続で運動会の予定です
お弁当作りがものすごい不安。全く同じメニューでもいいですか?
きょうだいのいるお母さん方はすごかったんだね、と今さら感服してます