うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ファーストムービー

今日tackと2人で映画を見に行きました
ダンディ氏が義弟くんから「ジュウオウジャー仮面ライダーゴースト」の
観賞チケットを譲ってもらっていたのです
shun太もtackもこれまで戦隊ものにはあまり興味を持たなかったけど
tackはshun太相手に決めポーズをやったり、
決めゼリフっぽいことを言ったりするので
こういう世界、好きなんじゃないかな?と思って。
映画を見るの自体が初めてだけど、もらったチケットなら
もしtackが途中で出たがったとしても諦めがつきます…


***
バスに乗って電車に乗って、隣の駅のシネコンへ。
3歳になる直前に、shun太と初めて見に来たのもここだったなぁ(´∇`)
ポップコーンと飲み物を持って席に着くと、すぐに宣伝が始まりました
会場が暗くなって、いきなり大音量が流れたので
tackは早くもカエル、おうちにカエル…とベソをかいてたけど
ポップと飲み物で気をそらし、何とか席にとどまることができました
それから終わりまで、ずっと私の膝の上で、一応嫌がりも怖がりもせず
2本とも大人しく見ていました。楽しかったかどうかは分からないけど、
一定間隔でポップを食べさせ続けたのが良かったのかな?
テレビでも戦隊ものを見させたことがなくて、
戦闘シーンといったら、せいぜいアンパンマンくらいだから
ちょっと刺激が強かったかもしれません…
今度はしまじろうとかアンパンマンを見せてやろう〜


***
こども達が見ないから、私もこうした戦隊ものをちゃんと見るのは人生初。
メンバーは5人で5色なんでしょ、と思っていたら、
何だか1人草食系っぽい人がいて、色も3色ミックスの縦じまで
でも戦闘が始まったら赤の人と真ん中で戦ってて、
結局、最後までその人の立ち位置がよく分かりませんでした


仮面ライダーの方は、昔、お隣のHム君が好きで
仮面ライダーって虫なんでしょ?とうっかり訊いて
仮面ライダーは、虫 じゃ ないよ !?」と静かにキレられたことがありました
(あれは地味に迫力あって、怖かった〜)
でも、やっぱり目の感じとか、虫だよね?虫なんでしょ?
……虫かどうかは置いといて、今季のライダーは、
生身の体を持たないゴーストなんだそうです
変身したり、バージョンアップするたびに、パーカーを着ていました。パーカー?
変身のベルトとか小物とか、ハマる子はあれこれ欲しがるんだろうなぁ、
親御さんは大変だぁーと、そっちの方にやたら目が行ってしまいました


うちにも1つだけ戦隊グッズがありますが
「イチガンバスター」は、戦闘目的ではなく、
精巧な一眼レフカメラのおもちゃとして買い与えられました
これでshun太は幼稚園のカメラマンさんの真似を、よくしていたものです
(腰を落としてサササッと移動しながら構えたり、レンズの手入れをしてました)
tackはこのイチガンバスターから流れる必技メロディ(?)が大好きなので
やっぱり戦隊ものにハマる要素があるんじゃないかなぁと、にらんでいます