うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

夏祭り/モテ幼児

昨日、一昨日は町内会の夏祭りでした
両日ともあいにくな天候でしたが、何とか開催されました


shun太は盆踊り練習の甲斐あって、何度もやぐらの上で踊らせてもらい
仏頂面だったけど、内心では喜んでいたようです
一方tackは、練習の時に仲良くなった5年生のお姉さま方と更に親密になり
露店めぐりのshun太同様、あまり私たち両親とは一緒にいませんでした
(お姉さま方に抱っこされてあちこちお散歩してた)
お姉さま方の再三の可愛がり合戦に、
半ば儀礼的に応じる時もあったtackでしたが、
最後まで嫌がらずにお付き合いしていました
そしてもらったスーパーボールを手離さず、お風呂まで持ち込み、
枕元に置いて寝ました
フィナーレではお姉さま方のごり押し(?)でやぐらの上で
踊らせてもらえたし、きっとものすごく嬉しかったのでしょう
大変だったけどね(^-^;


***
そんなこんなでゆうべは夜遊びして寝るのが遅くなり、
shun太もダンディ氏も、今朝のおはようテニスはさすがに厳しかったようです
でも「昨日まで行くって言ってたよねッ!?」と半ば強制的に連行
同じパターンでみんな断念したのか、今日は人数が少なかったです


張り替えられたばかりの外のコートで高学年か中学生くらいのお姉さま方が
ものすごい打ち合いをしていて、すごいなぁ上手いねぇとtackと見とれていたら
お姉さま方も休憩に入って、こちらの方を見て、
恥ずかしげに私の後ろに隠れたtackに、カワイイー!と
それまでの凛々しい感じから一転、女子力全開で笑いかけてくれました
ここでも魔性の幼児、モテモテ
その後ぶらぶら敷地内をお散歩して、またそのコートのそばを通りすぎるとき
tackは片手で目を隠すようにしてスタスタ…
ってこれで逆にお姉さん達の気をひいてるー!
キャハ、かわい〜〜!とまた手を振ってもらいました(^-^ゞ


気づいたら夏休みもあと10日
やっと終わる〜!のヤレヤレ感以上に
宿題どうするのよ?って焦りが強くて、
あんまりストレスが減りません(^-^;
周りのお母さんの話を聞いていると、読書感想文は
親子で一戦交えないかぎり、どうも終わらないようです
でももうすでに毎日毎日いがみ合っているので、
これ以上の修羅場はご勘弁、と私の方が及び腰
次の週末、家族旅行の前に何とか決着をつけねばー