うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

いとこ合宿/宿題

髪を切りました。なぜか毎回必ず奈美悦子っぽくなります
女優さんだし、別にいいんだけど、年齢差が何だかなぁ


***
昨日、美容院に行くために、私とtackは実家に向かい
shun太父子は義弟くん父子が遊びに来ると言うので、義父母宅へ。
日中は仲良し親子ふた組でお出掛けし、
夕飯はお義父さんと息子達の3人で晩酌したのだそうです
お義母さんの嬉しそうな顔が目に浮かびます
数十年後、わが家でも同じような光景が見られるかしら。楽しみだなぁ


shun太は男同士思いっきり遊んだのが楽しかったのか、
義弟くんと同い年のいとこの☆マくんと一緒に
急きょ義父母宅にお泊まりすることになりました
ダンディ氏は会社があるので帰宅〜
tackは「shunタンは?」と不思議そうにしながらも
両親独占の、にわかひとりっ子状態を嬉しがっていました


そして今日shun太は、☆マくん父子とつくばの宇宙センターへ。
義弟くん親子サマサマです。私はtackと家でのんびりのんびり…(^-^;
TXに乗って、つくばの巡回バスに乗って、
宇宙センターをさらっと見て(まだ小1男子には難しかったか?)
午後には早々に義父母宅に戻ってきたようです
義弟くん親子が自宅に帰ったあとも、shun太は義父母宅に居残り
仕事帰りのダンディ氏が迎えに行って、ようやく帰ってきました
最近どんどん生意気に、乱暴になってきた弟tackを気にせず
大人にチヤホヤされながら、同い年のいとこ君と遊ぶのが
とても楽しかったに違いありません。よかったね


宇宙センターの入場料用に持たせたお金は
全額お土産に使い果たしてきました…。ちょっと〜!
ただ、私たち両親と自分のために買ったという3本組のシャーペンが
ロケットのデザインで格好よくて、それを褒めたら
本人かなり嬉しかったらしく、そのあと何度も
「あのペンカッコよかったでしょ」と得意気に繰り返していました


今回つくばまで遊びに連れていってもらったし、
明後日は幼稚園で一緒だった大親友くんとお嬢さんの
「わんぱくだんトリオ」で水遊びの予定
それが終われば、いよいよお盆突入です!
長い長いと思っていた夏休みも先が見えてくるか?
ハハ的には嬉しい限りだけど、気になるのは宿題のこと
shun太の宿題は、義母と私たち両親で手分けして見ることになっていて
義母担当の習字「なみ」は着々と進んでおり
ダンディ担当の理科の自由研究は、お盆休み中に一気に仕上げる予定とのこと
残る読書感想文と貯金箱作りが、私の係なのですが
わたしの小学生時代と同じく、手付かずの放置状態
夏休みが残り少なくなるごとにヤバイマズイと焦ることは
小さい頃からとっくに経験済みなので
早いうちに何とかせねばー(´Д`)