うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ラジオ体操第2/ランチバイト

今朝はshun太と早起きしてラジオ体操に行ったけど
残念ながら雨で体操は中止
ハンコとアメだけもらってきました
仕方ないので家に帰って親子自主ラジオ体操〜
ラジオ体操第2はやっぱり6歳にも大ウケでした


***
今日は姉のお店ランチ営業2日目
私は初接客です
昨日に引き続き今日も雨降りで、出足は鈍かったものの
雨が弱まるに連れてお客さまも増えて、ひと安心…
…する余裕もなく、バタバタと目の前の仕事をやりました
一部のお客さまにお出しするのが遅くなって、フロアで
ヤキモキしたり謝って胃が痛くなったり。
ランチバイトってこういう仕事だったね〜
そんな風にサービスの点では至らないところが目立っていたけど
姉のお料理の方は合格点を頂けたようで、
肉も魚もみなきれいに召し上がっていただけてました


次にランチに入るのは再来週
そのころには夜の営業も始まって、落ち着いているのかしら
私自身はお客さまの前でうまく口が回らなかったり、
何をしていいのか分からずお客さん状態になっちゃったりして
軽く自己嫌悪にも陥りましたが、
しゅんたく相手に小言を言ってるときとはまた別の緊張感が
割とイヤではなかったです
今日は実家にお泊まりがてら息子たちを預けていて
今日は遠慮なく仕事を手伝える!と思っていたけど
母トシイのメールを皮切りに、しゅんたく兄弟が
代わる代わる電話を掛けてきて、やっぱり急いで帰宅するハメに。
もどかしいけど、姉の仕事は先が長いし、子育てはあっという間に
過ぎてしまうというので、しばらくはバランスよく
それぞれ出来ることを丁寧にやっていきたいです