うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

幼稚園面談/夏休みスタート

今日は朝からtackの幼稚園面談
同時期のshun太と比べて、tackは来春に向けての不安等々は
特にないと思っていたのですが、親身な先生を前にすると
まず言葉のこと(いまだに宇宙語メインの日本語カタコト)、
トイレのこと(本人完全拒否で全く進まず)、
お友達つきあいのこと…etc.
男の子2人子育ての愚痴を織りまぜながら、次々と
口をついて出てきて、自分でも驚きました
普段あまり私が気にしてないだけで、tackもそれなりに
発達のお悩みを持ち合わせているのね…って、他人事っぽい?
shun太のことで心配しまくっていた頃の自分に見せてあげたいくらいです(^-^
言葉に関しては、場合によっては市のサポートを、という話も出ましたが
「言葉の爆発期」というものを3歳くらいまで待とうと思います
私とshun太の果てしない言い争いに毎日辟易しているダンディ氏は
入園くらいまでtackが宇宙語のままでもいいそうです
tackは割とキツいこと言いそうだからね。お互い通じないうちが花(~_~;)


***
今日からshun太が夏休みで、朝から幼稚園の面談のあと
郵便局、図書館、買いもの、TSUTAYA…と息子2人を連れて
あちこち用足ししてきたのですが、tack1人を連れ回すのと比べて
疲労度が倍。なにもshun太1人が悪い訳じゃないけど
tackの駄々にさんざん付き合って、ようやく落ち着いた頃に
何かやらかすので、ダメージ(私の)が大きいのです
これがこれから約40日間……長いぜよ


明日は姉のお店で初の接客、明後日はshun太とダンディ氏が
父タケオと共に富士山に登ります
それぞれどんなことになるのか、緊張しますが
みんなどうにか無事に、楽しくやりきれればいいなと思っています!