うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

まるでリサCAR

今日の豪雨、うちのあたりでは午前9時頃に降ったのですが
本当にすごかった…


朝、ダンディ氏を車で会社まで送る途中から雨足が強まり、
会社から家の方に戻るときは、道路のマンホールから水が吹き出していました
あちこちで道路は冠水してるし、ワイパーは全開
後ろにtackを乗せていたせいか、何となく「崖の上のポニョ」冒頭の
宗介を乗せて運転するリサを思い出しました
tackはどちらかというと宗介というよりポニョ寄りですが(^-^;
とにかく、ホントに怖かった!!
無事生還できてヨカッタ〜!!!


姉の開店準備の手伝いで、今日はtackを義父母に預けて
出かける予定だったけれど、義父母宅の前に着いても
ひどい豪雨は収まらず、眠ってしまったtackと共に車中で待機するハメに
雨の勢いが収まるまで、長い長い十数分でした


ピークは過ぎたものの、またいつ降り出すか分からないし、
shun太が保護者引き渡し下校になる可能性もあったので
今日のお手伝いは泣く泣く断念しました
私はしばらくしてもリサCARの恐怖がぬぐいきれなかったので、
自宅に戻らず、そのままダラダラと義父母宅に居座らせてもらいました


幸いshun太の下校時は、豪雨とまではならず
それでも大雨が降る中を、算数セットだの夏休みの図書5冊だの上履きだの
大荷物を抱えて帰ってきました
車でお迎えに行ったつもりが行き違いになり、
私が家に引き返したときには既に帰宅していて
ビショビショの靴下を履き替えているところでした
「きょう私は出掛けていて、tackはじいじの家だから、
帰ったら自分で鍵を開けて入ってね」という言いつけを
スンナリ守れたようで、ちょっとビックリ
これなら帰宅時に留守にしていても、どうにかなるかな(たまにはね)


姉のお手伝いは明日改めて行くことにしました
この前tackと行った時は工事前だったから、匠の手が入って
どんなふうに様変わりしたか楽しみです♪
ランチが来週21日〜、ディナータイムの営業が8月2日から始まります
微力ながら私も時々アルバイトとしてお手伝いする予定
実に7年半のブランクを経てのお仕事復帰です