うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

放課後のお約束

最近、放課後に家が近い同級生くんと遊んでいるshun太
最初にお母さん同士でお膳立てしたら、ウマが合ったようです
昨日もその子とお約束して帰ってくるのかな…と
心づもりはしていましたが、今回はかなり遠い場所で待ち合わせてきて
shun太の話を聞いたときに度肝を抜かれました
どうも、お友達がもう1人加わり、その子のご近所で場所決めしたみたい
shun太もいつものお友達も、ハッキリ分からないまま
約束してきてしまったようです(男子同士の力関係か)
これまで私たち親がそれぞれ下の子を連れて付き添っていましたが、
近頃はずいぶん慣れてきたし、自転車さえ乗らなければ
もうshun太1人で出掛けられるだろう、とやっとラクできる考えていたのに!
そして今日は風邪引きtackと家に居残る気マンマンだっのに!
と、ブーブー文句を言いながら、待ち合わせ場所までshun太を連れていきました
神社の境内でかぶとむしを探す少年たち…。昭和だね


tackがハナと咳が出るので、私たちは先に帰らせてもらい
shun太はお友達親子さんと一緒に帰ってきました
これは1回きちんと「遊びの約束に関する約束」を
決めないといけないな、と改めて痛感
夕食後、ダンディ氏立ち会いのもと
・約束は時間と場所をしっかり決めてくる
(そしてそれを忘れちゃわない)
・自分で歩いて行けない場所を待ち合わせにしない
・だれとどこで遊ぶか言ってから家を出る
・パンザ(夕方のチャイム)がなったら速やかに帰る
・お金の貸し借りはしない
の5つを決めました
shun太もすんなり了承したので、
これでいよいよ1人で遊びに行かせられない理由がなくなった…
今まで私のすぐ手元にいた息子が、また一まわり離れた感じがして
その覚悟というか、思いきりというか、子離れの第一段階というか
ラクになるけど心配だし不安だし軽く切ない、
そんな複雑な気持ちになりました
shun太にしても、お友達と自由に遊べる楽しさと
親と離れて自分1人で出かける心細さがまだ入りまじっているようです
すぐに自由と楽しさ100%になるんだろうけど…


今日、ご近所さんとそんな話をしていたら
いろいろ心配したけど、今思えばその頃が一番楽しい時期だった…
と、遠い目をして話しておられました
こどもが大きくなればなったで色々お悩みは尽きないようで(^-^ゞ
ならば今の時期しか味わえないこの思い、しっかりかみしめときます!