うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

エクスペクト、パトローナム!

録りためていた映画「ハリー・ポッター」4作を
tackがお昼寝している合間にshun太と見ていて、
先日ようやく見終わりました
話の筋をどこまで追えてたのかよくわかりませんが
shun太は映画の話に付き合ってくれるので楽しいです
今朝は呪文「エクスペクト、パトローナム!」で呼び出せる、
自分の守護霊の話をしていました
守護霊の姿は人によって牡鹿だったりウサギだったりするのですが
自分のだったらどんな動物がいい?という内容
私はあまり役に立たなくてもいいから柴犬(ただただキチッと座ってそう)、
shun太は最初ニワトリと言ってたけど、柴犬以上に使えなさそうだから
干支と動物占いをふまえてトラに変更、
ダンディ氏とtackは全く興味なさそうだったけど
shun太と話し合って、それぞれウマとアヒルということに決めました
自分達の守護霊が決まっても、tackとダンディ氏は
終始黙って朝ごはんを食べていました
激しくどうでもいい。そんな心の声が重ねて聞こえてきたような…


全員の守護霊が無事決まったところで(まだ続きます)
このエクスペクト、パトローナム、
今までの人生で一番幸せだった記憶を思い浮かべて唱えるらしいけれど
shun太は何を思い浮かべる?と聞いてみたら
ドッヂボールで上級生にぶつけたこと。と答えが返ってきました
それじゃきっとトラは出てこれないよ…
するとshun太はアッ!と思い出した様子で
お母さんのお腹にいたとき、ポテトチップを食べながら
TV見て寝転がって、とにかく自由にしてられたとき!
と言い放ちました
このグータラな胎内記憶、最近shun太がよく口にするのですが
一体なんなんだろう?
胎内記憶というより、前世のオッサン時代の休日って感じ
休みの日にひたすらグータラしてたオッサン時代と比べて、
今のshun太は毎日やらなきゃいけないことだらけなんでしょう
学校とか、宿題とか
お風呂だとか、寝る前のトイレとか…
でも私の記憶では、shun太はお腹の中にいたときから
検診や旅行の前の晩になると、やたらごそごそ動いて身支度を始める、
妙にキッチリした子という印象で、今とあまり変わらないんだけどなぁ
shun太いわく、tackも私のお腹で同じようにダラダラしていて
のんびりしすぎて3年半以上出てくるのが遅くなったんだとか
次男tack、自由だもんね。これにはナットク
ちなみにtackは、いつもアヒル口をしているので
前世はトリだったんじゃないかという意見で固まりつつあります
やたらお尻を振って踊るのもアヒルだったからか!?