うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

鳥の博物館

今日は柏市スポーツ推進委員協議会の「ニュースポーツの日」
軟らかいボールを使って遊ぶ「ふわどっち」やショートテニス、卓球など
今のshun太が大好きなものばかり
対象は小学生からなので、tackはどうしようか…と相談していた所へ
義弟くん父子が柏に遊びに来ることになったので
私とtackはそちらに合流させてもらうことにしました


***
お目当ての手賀沼親水公園はあいにく工事閉鎖中だったので
お向かいにある「鳥の博物館」に行きました
騒がしいshun太が一緒だと、こういった博物館系は入りにくいのですが
☆マ君はshun太と同じ小学1年生にして学究肌だし
tackや姪ッ子ちゃんは小さくても大人しいから問題なし!
子供たちはそれなりにあちこち見ていたけど
結果的に一番楽しんだのは私でした(^-^;
多夫一妻だという火食い鳥のことを学芸員さんに訊ねたのを皮切りに
トリ各種の夫婦生活、カッコウの托卵の話などを聞かせてもらいました
オシドリは一年で夫婦関係を解消する、と聞いてちょっと落胆…
披露宴のモチーフにオシドリ使いまくっちゃったよ!
仲良し夫婦の意味合いで使うなら、オシドリではなく
フクロウとかの方が適任だそうです。もう遅い


館内に置いてあったクロスワードパズルを帰りの車内で解き始めましたが
いかんせん素人が作ったパズル(失礼!)なため、
ワードがあまりクロスしておらず、その意味で中々の難問でした
メジロ、ツバメといった簡単なマスだけ埋めて私が悩んでいたら
どれ、見せて。と☆マ君がユリカモメとカワセミを華麗に埋めたのにはビックリ
それに続いて義弟くんが「カイツブリ」でワードをしっかりクロスさせ
最後はネットで調べて完成させました
パズルにかけるこの執着!うちの男子には1コもないところだなぁ〜


お気楽shun太父子とは、義父母宅で落ち合いました
体育館に集まった人が少なくて、どれも遊びたい放題
贅沢にニュースポーツを楽しめたようです
ダンディ氏は小学生の当時、ミニバスでたくさん汗を流した母校の体育館に
ちょうど30年ぶりに足を踏み入れたと、感慨深げにしていました┐(  ̄ー ̄)┌