うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

オジギソウ記念日

朝、shun太が「今日はおみさまの誕生日だ!」と言って目を覚ましました
shun太が育てているオジギソウが、芽を出してから1年経ったのです
昔、私もオジギソウが好きで、よく鉢植えを買ってもらったけど
毎回いつの間にか片付けられていたから
こんなに長持ちする植物だとは思いませんでした


今でこそ茎がまるで木みたいにがっしりしているおみさまですが
去年の夏、エアコンの効いた室内が涼しすぎて
枯れかけたことがあります
っていうかほとんど枯れていたので、私は縁側に放置していたのですが
その間もshun太は水やりを続け、みごと復活させたのです
このshun太の簡単には諦めない感じ、私にはないところです


線香花火のような形のピンクの花をたくさん咲かせるけど
なぜか種は実らないおみさま
自分が引退するまでは種を作らないつもりでしょうか…


shun太はお誕生日だから肥料をあげる、と優しいことを言ったそばから
「オジギソウって2年くらいしかもたないの?」とミもフタもないことを
訊いてきました
上手に育てれば何年も楽しめるのかな?
今日は久々に特製メガホンで「がーんばれー」「おめでとー」と
声をかけていました
愛情とお日さまの光をたっぷり浴びて、
いつまでも元気でいてもらいたいものです(^-^)b