うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

土曜参観/誕生会

昨日は学生時代からのお友達と息子同伴ランチ
とんでもない暴れ者だったshun太の小さいときには考えられないくらい、
平和で楽しいひとときでした…( ´∀`)♪
友人の息子クンはtackの1コ上で、人なつっこいとこと
電車好きなとこにtackは共感したのか、すぐ馴染んでいました
また遊べるといいね!


***
今日はshun太の土曜参観
幼稚園のフワッとした家族参観のイメージでいたら、
ガッツリ5時間やって、給食も食べてくるんだそうで。
3〜5時限目どれでも好きなように参観してよいというので
私は3時限目の体育の授業に行きました
入学してすぐの授業参観は、先生も生徒も落ち着かず
見ているだけで何だかくたびれてしまいましたが、
体育はみんなのびのびしていて、楽しかったです
後半にリレーやドッチボールなど、対抗ものが続き
保護者含めて大いに盛り上がっていました
shun太はどれも目立ってはいなかったけど(^-^;よく頑張っていました


非常時の引き渡し訓練を兼ねて、親子で下校する流れでしたが
私は姉たちのお誕生会に参加するため、昼前にtackと越谷へ
ダンディ氏が5時限目の生活科→引き渡し訓練に行ってくれました


***
奇しくもお誕生日が同じ日の2人の姉
星座がふたご座なことも手伝って
小さい頃は「年は違うけど双子なの?」とよく混乱したものです
実家に三姉妹が揃うのも久しぶりだし
今回のように姉たちの誕生日を祝うのは
私たちがそれぞれ家を出て初めてのことです(たぶん)
長姉いわく「生んでくれてありがとう」の会なんだそうです
なるほど
「姦しい」の字をあててもまだ1人余る、一家に女4人
父やtackや愛犬といった男性陣は、静かぁーにしていました