うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

人参/安全

八百屋さんで葉つきの人参を見つけました。2本100円
いかにもピーターラビットが畑でかじってそうなのです
shun太に見せたら喜ぶだろうと買って帰ったら
案の定ワァッ!と笑顔を見せたものの
でもミは小さいね、と一言
普段はもっと大きいのが3本入ってるからね(^-^;
見た目よりコスパ重視
でも!この葉っぱだって食べられるんだよ!と
八百屋さんから聞いてきた人参のかき揚げを作りました
存じの通り、万年新米主婦なもので
かき揚げなんて揚げるのは初めてだったけれど
どこかで聞きかじった「炭酸を使うとサックリ揚がる」とか
「人参とオレンジジュースは相性がいい」とかをひっくるめて
冷蔵庫にあったオランジーナでコロモを作ってみたら
意外と美味しくできました
葉っぱと人参本体の彩りもきれいでしたが
写真!と思った時にはすでにshun太に平らげてられていました
人参1本ぶんの元はとれたかな?


***
数日前に柏市爆破予告があったそうで、イタズラだとは思ったものの
予告当日の今日を迎えるまで、心のどこかで重い気持ちを抱えていました
小学校や幼稚園のスクールメール、市からのお知らせが頻繁に来るたび
解決したのかな?と期待してはガッカリし、
余計に何度も意識して、夢にまでみてしまいました
先生方が一生懸命守ってくれるから大丈夫、でも変なものを見つけても
絶対さわっちゃダメだよ!とshun太に言い聞かせて送り出し
そしてこういうときに限っていつもより帰宅が遅くなったりして
無事に帰ってくるまでは、ホント落ち着かなかったです
なんでもshun太は今日、お友達をこどもルームまで送ってきたそうな
「送り届けあい」最近流行っているようで
うちにも何度かお友達がshun太を送り届けてくれたことがあります
仲良し君ができたのは何よりだけど、タイミング悪すぎね…
とにかく、何もなくて良かった。ひと安心です