うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

歯抜け〜

今日、初めてshun太の乳歯が抜けました
グラグラし始めてから抜けるまで長かった…
私は、というかうちの実家はさっさと抜いちゃうタチだけど
ダンディ家は歯並びが悪くなるから、と乳歯温存派
shun太も私がグラグラ揺するたびにヒィヒィ言うから
ぶらんぶらんになるまで放っておきました
最後は意を決して抜いてくれと自ら頼んできて
ポロンと簡単に取れたときは血もほとんど出ず。
本人たいそう喜んで、大親友君にまで写真を送ってくれと
言っていました(→送りませんでした)
大人の歯はとっくに後ろから生えてきてて、見た目あまり歯抜けの違和感はないです
周りの子はもう何本も生えかわっていて
やっぱりshun太は3月生まれで一番年下なんだなぁと実感しました
母子手帳を見返して、この歯はshun太が生まれて半年で生えてきたんだよ、とか
授乳中この歯で噛まれて痛かったなぁ〜なんて話していたら
親子ともども軒に放り投げて手放すのが惜しくなり
何となく袋にとってあります
今回の歯くらいは記念にとっておくかな…。ヘソの緒と一緒に。
今のところ虫歯はないから、大人の歯になっても虫歯ゼロで
おじいちゃんになるまで自分の歯でいてもらいたいものです