うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

授業参観

tackのプレに続き、今日はshun太の授業参観
教室に入ると、shun太と同じ幼稚園で、
今お隣の席に座っているお嬢さんが私を見つけて
ホッとしたような笑顔を見せてくれました( ´∀`)
場所見知り人見知りのshun太ハハはもっとホッとしたよー(T▽T) アリガトウ


授業の方は、さすがなりたて1年生(^-^;といった感じの自由な世界
立ち歩く子はさすがにいなかったけど、
こりゃ先生は大変だわ…と見てる方が疲れました
おな幼コンビのshun太とお嬢さんは、大人しく座って
先生の話をマジメに聞き、良い影響を与えあってるように見えました
途中、校長先生が見回りにきて、
大人でも怖くなるほどの眼力で教室じゅうを眺めまわし
姿勢がいい!と号令のようにご感想をのべて
おもむろにHP用の写真を撮影し、去っていかれました
毎日更新される学校だよりはこうして作られるのね…
威圧感がすごい!怖かったー


懇談会ではお母さん方の自己紹介などが行われ
みなさん子供の性格などを結構詳しく話すので
何も考えていなかった私は、かなりワタワタしてました
そのせいか、全員の自己紹介が終わったとき、前の席に座っていた方が
「あの、自己紹介されました?」と、私が順番を飛ばされてないか
心配してわざわざ声をかけてくれるほど
ものすごく印象の薄い自己紹介になってたようです(^-^;
幼稚園で培った、毒にも薬にもならない、というか
もはやいるかいないか分からないくらいの微かな立ち位置で
小学校でも波風立てず過ごしていこう、と改めて思いました(笑)


来月もなにかと学校に出向く行事があります
あまり親が行かなくて済む幼稚園に、さらにバス通いさせていたから
tackのプレ通いと相まって、やわな心臓が消耗しまくりです
shun太はこんな思いをして新しい生活に臨んでいるのか…
毎日頑張る息子に感心し直すと同時に、家に帰ってきたら、
もっと優しくしてやろうと心に決めました…