うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

トイレトレ

昨日のプレで男児用トイレの前に立ってみたものの
ズボンすら脱がなかった我が家の次男
気温もほどよく上がってきたことだし、
ぼちぼちとトイレトレーニングを始めることにしました
まずはオマルをトイレ前に設置
tackよりshun太の方がワァッ!とテンション上がってました
足を揃えて座り、両端に手すりがあるタイプのオマルだから、幅が狭くて
大人には実演不可能なので、お兄やんに見本を見せてもらいました
でもshun太もさすがに窮屈になったようで、時の流れを感じます(~_~;)
tackは今日3回ほどオシリをぺったんとしましたが
タイミングが合わなかったようで、何も出ませんでした
イヤイヤ期真っ盛りの2才が言うなりに座ってくれただけでまずは御の字です
かなり緊張した顔をしていたから
焦らずのんびりと進めていきたいと思います


tackは最近覚えた「ヤナコッタ!」に、この頃は節までつけて
ヤ〜ナコッタ!(ドドンドドン)ヤナコッタ!!と
スポーツの応援風に歌い上げて反抗してくるので
何だかこちらは力が抜けます…
そのうち、トイレに誘うたびに歌われるのかなぁ〜〜