うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

プレ

近場と両実家を行き来してGWが終わり、
shun太は特にしぶりもせず学校生活を再開しました
朝はやや浮かない顔をして出掛けていき、
給食をおかわりしたと言って普通に帰ってくる、
その繰り返しです
何かあったとしても、おかわりさえできてれば大丈夫
shun太の元気のバロメータです


***
今日からtackのプレ保育
shun太は「早帰りならお迎えに行くのに」と
何度も言いながら出掛けていきました
そんなお兄やんの気持ちを知ってか知らずか
何だかtackは朝から気難しく
やれシャツを着る着ないだとか、今すぐ行きたいだなんだと
何かにつけてはキーキー言っていました┐(  ̄ー ̄)┌
車で幼稚園に向かうときには、にわか雨が…さすが雨男


shun太のお友達親子さんと遊ぶのは慣れているけど
同じ年頃の大勢の子の中に入るのはほぼ初めてで、
クラスではずっと気圧されっぱなしでした
何かにつけ外に出ようとし、昔のshun太そのもの!
それでも、お歌が始まるたびにおとなしくなり、
私の背中に隠れてじいっと聞いていました


昔の私なら、あぁなんでうちの子は〜〜と落ち込んでましたが
今となっては、そうでしょうね、ナットク。って感じ
shun太のときと同じ先生が担当に入られてるのも心強いです
shun太君と瓜二つ〜!と言われました(^-^ゞ
tackも、出席のお返事や、先生から話しかけられたときは
割と声が出ていたので、最初にしてはヨシということにしときます


プレのあと、園庭へ遊びに出たら、在園生の子達が
ちょこちょこtackにチョッカイを出したり、
私に話しかけてきてくれました
shun太もプレ帰りのお母さんを捕まえては
ベラベラ話してたんじゃないかなぁ(^-^;
お庭遊びを始めるとtackはがぜん元気になり
同じクラスの子とも連れだって歩く場面もありました
これから月2回ペースでプレに参加します
根は気さくな子なので、幼稚園でお友達と遊ぶのを
そのうち楽しめるようになればいいなぁと思っています