うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ストレス性の

今日、shun太が「学校で頭がクラクラしちゃった」と言って帰ってきました
先生からも、少し吐いたと報告があり
とりあえず家でもよく様子を見ることにしました
吐いたあとは何ともなく、給食も完食したとのことでしたが
家でも特に変わったことなく、元気に過ごしていました
ただみんなの前で吐いてしまったことは気にしていたようです
お友達から、少しからかわれたりもしたみたいだし
先生へのお返事で、そんなことを書いているうちに
吐いたのも精神的なことからかも、と
思い当たることがありました
今日うっかり国語の教科書を忘れていってしまい、
吐いたのが確か国語の授業中じゃなかったかと…
キッチリした性格だけに、ヤバイ、やっちゃった!という
ショックが収まらず、結果もどしてしまったのでは。
生真面目で「こうしなくちゃ!」が強すぎることがある、と
この前の家庭訪問でも先生に伝えたところでしたが、
今回はまさにそのケースだったのかもしれません
可哀想だったなぁとは思うけど、そんな経験を経て
心身じょうぶに育ってほしいものです


そういえば、shun太はクラスの係り決めで保健係になり
具合の悪い子を保健室まで連れていくんだぁ!と
少し前から話して張り切っていましたが
初仕事は自分を保健室まで連れていくことでした(笑)
これから体がつらい子の身になってお仕事できるね(^-^)b