うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

音楽の授業の話

まだ本格的な授業にはなっていないようだけど、
音楽の時間は何を歌ってるの?校歌の練習?とshun太に訊ねたら、
オタマジャクシの学校を歌ってるよ、と答えました
オタマジャクシの学校…聞いたことないけど、何だか似たの知ってる…
一応確認したら、やっぱりメダカの学校のことでした(^-^;
でもオタマジャクシの学校は確実に子供だけだけど
メダカの学校の方はひょっとしたらおじさん達の会合かもね、と
フォローを入れてみたら、オジサンって名前の魚?と
つい最近覚えたお魚マメ知識で切り返されました
もう話が食い違い過ぎて、何がなんだか分かりません


学習予定に「ぞうさんのさんぽ」という歌を見つけて
教科書を見せてもらったら、やはり私も習った歌でした
でも当時と歌詞が微妙に違う
 ひとりでぶらぶらぞうさん 天気がいいのでごきげん
 おはなもぶらぶらぞうさん 仲間を見つけてこんにちは
で、二番以降「ふたりでぶらぶらぞうさん」と
確か続くはずだったのに、shun太の教科書には
のんびりぶらぶらぞうさん
で始まっています
これじゃ1番で話が終わっちまうよー!
退屈なとき、15番くらいまで歌っていた私としては
納得できない改変でした
でも、ぞうさんなら一人二人でなくて、一頭二頭と数えるのか
どこかの時点で誰かにそれを指摘されたのかな
いまブログを書きながら気づきました
誰も気づかなければ良かったのに!
10人超えたあたりからだんだん面白くなってくるのに!